新潟で親同居の私が結婚相談所9社比較して利用した結果

新潟の結婚相談所9社以上からツヴァイ新潟支店を選んで1年間活動しましたが、希望の男性には出会えずに退会しました。

ツヴァイ以外にもオーネット、ノッツェ、サンマリエについても同じことが言えるのですが、結婚相談所での不満は下記です。

・入会前に男性会員の確認ができない
・40代~50代、バツイチ男性も多い

結婚相談所全般にいえることなのですが、入会前の説明では男性平均は「年収500万円」「30代会社員」と説明があっても、あくまで全国平均の話なので、実際に新潟支店でも男性会員の質は違うというのが感想です。

30代会社員男性が多い、私の成婚サイト

新潟の結婚相談所では6社以上の説明会に行き、選んだ「ツヴァイ」でも1年間活動しましたが、男性の質が希望とは違っていて退会することになりました。

その後「30代会社員男性が多い」「結婚相談所と違い事前に男性会員の確認ができる」婚活サイトを探していたところ、利用して現在の夫に出会ったのが下記のPCMAXでした。

hap
>>PCMAX公式サイト(登録1分、女性は利用無料)

初めはネット婚活には不安はありましたが、PCMAXはビジネス誌などでも取り上げれていて安心できると感じたこと、いわゆる「普通の会社員男性」の登録が多く、婚活したいと思える男性が多く結果的に上手く行ったと思います。

女性は無料(男性は有料)なので登録男性の質を、登録後すぐ確認できたことも、納得して婚活を進められた結果に繋がりました。

私が新潟の結婚相談所を利用した経緯と退会理由

新潟に戻って親と同居していると、常に言われるのが「いつ結婚するの?」でした。地元の友人とも疎遠だった私を心配して、親からは資金援助を受けて「結婚相談所」を利用することになった私。

結婚相談所「ツヴァイ新潟支店」を利用しましたが、1年間活動しても出会えず、婚活サイトPCMAXで新潟市内に住んでいた現在の旦那と出会っています。

結婚相談所選びでは非常に苦労、入会金でも大きく無駄使いをしたなと感じていますので、その時の記録を残しておこうと思います。

結婚相談所を選んだ際のポイント
・成婚率が高い
・男性の質が高い
・口コミ評判が良い

親の援助があるとはいえ、結婚相談所は安くないですから、お金を払う以上は、成婚率が高い実力のある「結婚相談所」を選びました。それだけでなく、結婚する男性の質(年収、職業など)も満足できるところを「新潟の結婚相談所の資料を取り寄せ」「実際に相談会に行き」、結婚相談所を選びました。

下記が、私が検討した9社の結婚相談所の一覧と、評価です。

※分かり易くするために順位をつけていますが、あくまで利用者である私の感想です

1位:ツヴァイ新潟支店
カウンセラーの対応〇
男性の質〇
口コミ評価〇

2位:ノッツェ新潟支店
カウンセラーの対応〇
男性の質△
口コミ評価△

3位:オーネット新潟支店
カウンセラーの対応△
男性の質△
口コミ評価×

4位:サンマリエ新潟支店
カウンセラーの対応△
男性の質×
口コミ評価×

5位~9位:MADOKA BRIDAL(円ブライダル)、ブライダル ライン、ウェディングマーチ、アイビス、アクセス・ネットワーク※成婚率など全く情報がなく選ぼうとは思いませんでした

オーネット新潟支店の説明会感想

上記のように、初めはオーネットに期待していたのですが「カウンセラーからの紹介ではなくオーネットパスというシステムを使って、自分で男性を探さないといけない」ので、上手く行くイメージが持てませんでした。

わざわざ高いお金を払って利用するのに、仲介人ではなく、自分で全てやらないといけないので、オーネットを利用するメリットはないのではないかと感じたのです。

全体的に新潟支店のオーネットでは、男性会員は多いというのが前提で、いかにオーネットパスで上手く自分の希望男性を見つけていくかと言う戦略部分の話が多かったです。クチコミなどでは成婚事例など無かったこと、新潟出身男性の登録は意外と少なかったなど評判を見たため選びませんでした。

ツヴァイ新潟支店の感想

一方で、ツヴァイは「カウンセラー(仲介人)が主体となって男性紹介をしてくれる」「カウンセリング時に具体的な紹介できる男性の一例を見せてくれた」点で、利用する価値があると思いました。

サンマリエ、オーネットと比べると、担当カウンセラーが親身になって相談に乗ってくれる雰囲気があったので、心強いと思い第1候補になりました。

ただ、ネット上の評判だと「バツイチ」「40代~50代」男性が多いような内容があったので、会員男性については不安でした。入会前に会員男性の確認をさせてほしいと伝えましたが、規約上難しいとのことで、担当の言う平均30代会社員、年収500万円と言うのを信じて入会しました。

私が新潟に戻ってきた理由と結婚相談所で婚活を始めるまで

私は、新潟県出身で、東京の大学を卒業後、そのまま東京のあるメーカー企業に一般職として就職しました。がさつな私は、事務職という仕事はあまり合わなかったのですが、我慢して8年近く勤めました。

しかし仕事上の人間関係(具体的には、部署の女性社員の一部から嫌がらせを受けていた)が、いよいようまくいかなくなり、会社を退職して、新潟の実家に戻ることになりました。

大学入学時には、田舎を離れて東京へ来れたという達成感があって嬉しかったのを強く覚えていましたので、30歳にして再度、両親と同居するのは何とも言えない気分でした。やはり、両親に心配をかけてはいけないと思い、すぐに地元の建設会社で事務員の仕事があったので就職することができました。

新潟の地元の常識は、女性は30歳までに結婚するもの

当時(2011年ごろ)は、新潟の景気は上昇傾向にありましたので、仕事が見つかったのは幸いでした。それより3年前のリーマンショックの頃だったら、もしかしたら職はなかったのではないか、と母親に言われていましたので、タイミングが良かったです。

両親は、今の時代だから、「女でも結婚が30歳過ぎてもおかしくないから」と言っていましたが、内心は、そろそろ結婚してほしい感じでした。とはいえ、田舎の風習としては、30歳までに結婚できないと、かなり婚期が遅いという噂が立ってしまうのです。実際に、親類たちが来るたびに、結婚は?と聞かれ少し肩身の狭い思いをしていました。

かとって、出会いと言っても、地元の友人は既に結婚しているのが大半で、遅れて地元に戻ってきた私にはチャンスは殆どありません。新潟で新しく勤め始めた企業でも、職場の人たちは、いい人たちばかりなのですが、年配の男性が多く独身でもないため、彼らに紹介して貰うこともできませんでしたし、結婚対象となるような人との出会いはありませんでした。

社交性のない自分は婚活パーティでも上手く行かず

私は、東京にいた頃は結婚なんてまだまだというつもりでいたのですが、新潟の常識としては30歳の自分は結婚していて当然。早く結婚して、周りの皆を安心させたい気持ちと無駄なおせっかいで心配され続ける日々から解放されたい気持ちが強くなっていきました。

ただ、婚活パーティなどに出席する勇気はありませんでした。私は、割とおとなしい性格で、東京にいた頃も、積極的にコミュニケーションを取って仲良くなることはできずに、会社でも人間関係で上手くいっていませんでした。特に、大人数での飲み会、仕事上の付き合いでのカラオケ、ボーリングなど、当時は色々やらされましたが、凄く苦手でした。

それでも、母親のススメで新潟で開催されている街コンのようなイベントに行ったのですが、年齢層が20代が多く、全く溶けこめずパーティーが終わる前に帰ってしまうほど惨めな思いをしました。

それ以外にも、新聞広告で見つけた自治体が実施している「出会いの少ない男女向けの婚活イベント」があったので、それに参加したりもしました。地元の人しか集まらないので、男性の選択肢は少ないですが、地元に住み続ける事を前提に婚活できます。すべての男女が、一対一で会話ができる時間があってシステム的には良かったのですが、男性は40代でバツイチのような男性が多く、ここまでハードルを落としてまで結婚するべきなのか分からなくなりました。

そんなふうに苦労しているのに、近所の親しいおじいちゃんが「○○ちゃんなら貰い手は一杯いるだろう」と茶化されたりしましたが、結婚相手は勿論、交際相手すらできませんでした。

典型的なお見合いではなく結婚相談所を利用した理由

そうこうしているうちに、32歳になった誕生日に、いよいよ、「婚活を始めよう」と思いました。というのも、地元の知り合いで唯一独身だった友人が、ついに結婚したからです。彼女も私と同じく、社交性は余りないほうで、私よりも結婚は難しいのではないかと思っていました。そんな彼女に先を越された私は、さすがにマズいと感じました。

その後、上述の通り、色々な新潟の結婚相談所を比較した結果、彼女と同じツヴァイを利用してみることにしました。地元の個人で経営しているような結婚相談所も検討したのですが、全く利用した話を聞かないし、噂では根気を逃した農家や個人経営をしている男性が多く、かなりの覚悟がいるとのことだったためです。

ツヴァイであれば、場合によっては、東京の方ともマッチングすることができる、という点も興味を惹かれたポイントでした。正直、初期登録費用の10万円程度で、今後の人生で惨めな思いをしなくても済むかもしれないのであれば、利用してみるべきだと思いました。

新潟市内に住む男性と結婚

ツヴァイに登録してからは毎日期待でいっぱいで利用を続けましたが、話を聞いていたような新潟在住、年収500万円、30代会社員男性というのは申し込みがありませんでした。

結局、1年利用したもののマッチングできず、利用したのがPCMAXでした。

半年間で8人の男性とマッチング、東京からわざわざ会いに来てくれた人もいましたが、最終的には、新潟市内でメーカー勤務している男性と交際に発展して、お付き合いから3か月で婚約、無事に結婚することができました。

話をしたり、2人きりで合ううちに、性格が合うと思ったことと、落ち着いた感じの男性だったからです。私の両親に話をしたところ、寂しいような、嬉しいような複雑な顔をしていました。あれほど、結婚しなさいとサポートしてくれても、やっぱり離れ離れになってしまうのは辛かったんだと思います。

現在は、夫の両親と一緒に住むのはさすがに大変なので、同じ敷地内に、一棟、私共夫婦の家を新築しました。お姑さんはしばしば訪ねてきますが、うまくやっていくように頑張っています。ちなみに、夫は40代前半で初婚なので、私は嫁入り先で歓迎されていると思います。あとは子供ができるのが待ち遠しく思っています。

口コミ評価の高い婚活サイト1位「PCMAX」
thumb_www_youbride_co_jp
女性の利用は完全無料
無料登録後、すぐ男性会員のプロフィール検索が可能
口コミ評価の高い婚活サイト2位「ブライダルネット」
thumb_www_bridalnet_co_jp
男女とも月額3,000円
有料登録しないと、男性会員のプロフィール検索は不可
口コミ評価の高い婚活サイト3位「ユーブライド」
男女とも月額3,980円
有料登録しないと、男性会員のプロフィール検索は不可
口コミ評価の高い婚活サイト4位「マッチドットコム」
thumb_www_bridalnet_co_jp
男女とも月額3,000円
有料登録しないと、男性会員のプロフィール検索は不可
口コミ評価の高い婚活サイト5位「YYC」
hap
女性の利用は完全無料
プロフィール入力しないと、男性会員のプロフィール検索は不可