30代後半アラフォー女が出会い→結婚に一番効果があったもの

37歳で婚活スタートさせた私は、婚活パーティーなどでは良い出会いがなく、30代後半にして結婚相談所に登録して活動しました。

しかし、同時に親の介護も始まってしまい、オフィスまで通うことが非常に困難になり、結婚相談所は1年活動したものの休会して婚活を中断。

ただ、30代は婚活するなら最後のチャンスだろうと思い、何とか婚活を続ける方法がないか探して利用したのが「婚活サイト」でした。

とはいえ、婚活サイトも沢山あるので、30代後半の私でもマッチングできるサイトを見つけるのは大変でしたが、下記のようなサイトを利用したことで、上手く現在の夫と出会うことができました。

・30代後半~40代の男性会員が多い
・会員男性の確認がしやすい

私が利用したのは女性無料サイト(男性は有料)で、会員登録後すぐに会員男性が確認できるので、安心して活動を進めることができました。

30代後半~40代の男性会員が多く、私が成婚したサイト

婚活サイトは有料無料含めて色々と利用しましたが、30代後半の私が婚活できるサイトは限られていました。

実際に30代後半~40代の男性利用が多いサイトを探していたところ、利用して現在の夫に出会ったのが下記のPCMAXでした。

hap
>>PCMAX公式サイト(登録1分、女性は利用無料)

ビジネス誌などでも特集がされていたり30代後半以降の会社員男性の利用が多く、PCMAXは女性は無料なので、自分のエリアに本当に30代後半以降の男性が多いのか確認できたので、効率的に婚活できました。

↓職種でも男性検索が可能
yyc3

初めてのネット婚活でも簡単に利用できるシンプルな機能が揃っているので、婚活自体も進めやすかったです。

結婚相談所自体、30代以降は成婚率が非常に低いという話も聞きますので、初めから婚活サイトを利用しておくべきだと感じています。

30代後半なら結婚相談所よりも婚活サイトが出会いに効果的

ニュースなどを見ても、親の介護で婚活を中断せざるをえなくなり、婚期を逃してしまう人は多いようでした。残念な思いもありながらも、結婚相談所は退会しました。

退会後、以前の職場の同僚が結婚することになり、介護や結婚相談所の愚痴を聞いてもらっていたのですが、話の中で知ったのが彼女自身は婚活サイトで結婚を決めたとのこと。

最近は普通の婚活希望の男性は、忙しい中でも婚活できるように、わざわざ高額な結婚相談所は利用せず「PCMAX」など恋愛婚活サイトを使っている人が多く、彼女自身も旦那と知り合ったのは、その婚活サイトだったとのことで紹介してもらいました。

PCMAXは女性無料ということもあり、すぐ登録して利用を開始してみると、介護で利用を中止した「結婚相談所」とは下記の点で大きく違っていました。

・男性からのコンタクトが多く、受け身で婚活できる
・普通の男性が多い

介護とは両立が無理だった結婚相談所は、男性の数自体も少なく、利用している男性も変っている人が多く、訳ありな感じの人が多かったです。

それに対して「PCMAX」では、少ない時間の中でも、まめに男性から連絡を貰えるので、介護をしながらでも気になる男性とデートに行くくらいはできました。

結局、私が3人ほどの男性とマッチングすることができたのも、介護で諦めた結婚相談所を使っていた頃と自分が変わったからというよりも、PCMAXの男性の質によるところが大きいと感じています。

30代後半でお見合いパーティー、お見合いを経験したが出会いに繋がる?

結果的に、そうした婚活サイトで現在の主人に出会うことができたので、一般的なお見合いではなく、「婚活サイトを通して活動を進めたこと」は、方針としては間違っていなかったのかなと思っています。

私の世代ですと、婚活サイトでの利用もかなり増えてきてはいますが、まだ抵抗がある人が一部いるようですので、可能な限りではありますが、私が婚活サイトで活動を進めるうえで実践したことに触れていきたいと思います。

当時は、まだ30代後半で婚活に対しての焦りも、そこまで強くありませんでした。そのため、お見合いパーティーに参加をしても、どちらかというと交際相手を探すのが主な目的でした。周りの女性は、すぐにでも結婚したいという雰囲気を出して、パーティーに参加している人が多かったのですが、私はその中では浮いていたのかなと思います。

そのため、男性に求めるものも他の女性に比べて非常に多く、満足できる男性と出会うことは殆どありませんでした。そのため、私の中では、「お見合いパーティー」というのは無駄な出会いが多い場所だなというイメージがありました。ちなみにパーティだけでなく、親のススメでお見合いもしていました。そこでも、これから結婚をするかもしれない人と会うのだという認識はあまりなく、仲介人の熱気に引いてしまう自分がいました。「じっくりと良い男と会えればよい」と、無駄な自信と余裕がありました。

30代後半で親の介護が始まった結果

やはり、そのような気持ちで婚活に取り組んでいても、上手くはいきませんでした。結婚相談所も、親が高いお金を払って登録させてくれたのに、良い男性がいないからという理由で、通うこともしなくなり退会してしまいました。しかし、気づけば30後半にさしかかるタイミングになり、叔母・両親の介護に忙殺され、家にいなければならないことも多くなりました。その時、初めてこのままでは一生結婚できないかもしれないと思いました。本当に、今思えば自業自得です。

ただ、それでも介護をしながら、何とか婚活を続けることはできないか模索しました。その時にみつけたのが紹介してもらった婚活サイトでした。

家にいながらでも、ある程度、男性とコミュニケーションが取れますし、本当に必要な時だけ会いに行けるので、少ない時間の中でも婚活を進められる点に強く惹かれました。その時、利用したのがPCMAXでした。

hap
>>PCMAX公式サイト(女性は利用無料)

他にも候補だったFacebook連動アプリのOmiai、ユーブライドなどは結局使いませんでした。

1日10件程度の男性側からコンタクトをもらえるので、介護をしながらでも男性とコミュニケーション取ることができましたし、理解のある人も多く、実際に結婚を真剣に考えられる男性が多かったです。

介護をしながらも結婚相談所で妥協して結婚するより、PCMAXで普通の男性と出会って結婚できたほうが、個人的には満足できる結果となれたと感じています。

30代後半の私が利用してダメだった婚活サイト

ここでは私が利用した婚活サイト5つについての感想をまとめておきます。

婚活サイトでは30代に人気などと紹介されているサイトについては、30代後半の女性の場合は必ずしも適しているとは言えないものも多かったです。

30代後半男性が少ないマッチドットコム

マッチドットコムはアメリカ発祥のマッチングアプリで、30代女性に人気とのことで利用しましたが、実際には30後半よりも若い男性利用が多く、アラフォー女性には厳しい会員層だと感じました。

30代後半でマッチドットコムを使っても連絡が来るのは、10歳上というのはザラで、私の場合は結婚相手としては望んでいなかったので、マッチドットコムはすぐに退会しました。

30代後半でペアーズはきつい

いくつかサイトを並行して利用していく中で、ペアーズについてはどちらかというと出会い系のような傾向が強く、結婚を意識して連絡をくれる男性が少ないのではないかと感じるようになりました。

Facebookを活用する点でも、親の介護などでFcebookのウォールが充実していない点でも利用に対して気が進みませんでした。

会員男性はとにかく年下ばかりでアラフォー女がマッチングするのはかなり難しいと感じました。

ブライダルネット、ユーブライドは年齢層が若すぎる

また、ブライダルネット、ユーブライドは婚活サイトとしては規模も一番大きいという話だったので利用してみたのですが、有料のわりに男性のレスポンスが悪く、途中で解約してしまいました。

結局、現在の旦那と出会ったPCMAXをメインに利用を進めました。基本的に、男性からのメールが多いので、30代でもかなり男性を選べる傾向が強く、婚活を有利に進めらたと思っています。主人とは、初めはサイト内メールで連絡を取って、Line、skypeで中をさらに深めていきました。旦那は私よりも3歳年上で、私とは初婚です。初デートでは、メキシコ料理屋でディナーをいただきながら、ドキドキしながら話が盛り上がったのを今でも覚えています。スカイプでお互いの家や、部屋の映像をみたりしていたので、安心感もあり話もはずみました。

それからは、お互いの家を行き来する仲になりました。お互いに2時間はかかる遠距離恋愛でしたが、このような婚活サイトでの出会いでなければ今の主人とは出会えなかったのではないのかと、サイトの出会いは本当に馬鹿に出来ない、インターネットというものはすごいなあと今でも痛感します。また年齢を気にしないでいられるということも、大きい理由の一つです。そんな運命的なことを感じながら、出会って半年目に、私の自宅でプロポーズをされました。私は両親の介護をしていることもあり、父が亡くなる前の入院生活から、主人が精神的に助けてくれ、タイミング的なこともありました。

口コミ評価の高い婚活サイト1位「PCMAX」
thumb_www_youbride_co_jp
女性の利用は完全無料
無料登録後、すぐ男性会員のプロフィール検索が可能
口コミ評価の高い婚活サイト2位「ブライダルネット」
thumb_www_bridalnet_co_jp
男女とも月額3,000円
有料登録しないと、男性会員のプロフィール検索は不可
口コミ評価の高い婚活サイト3位「ユーブライド」
男女とも月額3,980円
有料登録しないと、男性会員のプロフィール検索は不可
口コミ評価の高い婚活サイト4位「マッチドットコム」
thumb_www_bridalnet_co_jp
男女とも月額3,000円
有料登録しないと、男性会員のプロフィール検索は不可
口コミ評価の高い婚活サイト5位「YYC」
hap
女性の利用は完全無料
プロフィール入力しないと、男性会員のプロフィール検索は不可