自衛隊プレミアムブライダルなどマッチングサイトで本当に自衛官と出会える?実際の口コミ

自衛官男性との結婚に興味を持った31歳の私が利用してみたのが、自衛隊プレミアムブライダルでした。

ただ、半年間利用してみたものの、アクティブに活動している自衛官男性が少なく、マッチングすることができませんでした。

投稿者名:HARUNA
年齢:30代女性
夫の年齢:30代自衛官
成婚年度:2015年

結局は、他の婚活サイトで自衛官の夫と出会うことになったのですが、自衛隊プレミアムブライダルで上手くいかなかったのは、下記の2つの理由があると感じています。

・自衛官男性は無料で利用できるので登録だけしている会員が多い

女性だけ有料で、男性側のほうが有利ですし、興味本位で登録だけしている人が多いのか会員同士の交流が少ないように感じました。

自衛官男性の登録が多く、私が成婚したサイト

自衛隊プレミアムブライダルでの婚活は、女性は有料ですが男性は無料なので「興味本位で利用している」人が多かったのか、マッチングできず退会しました。

その後、自衛官男性の登録の多く、普通に婚活できるサイトを探していたところ、利用して現在の夫に出会ったのが下記のPCMAXでした。

thumb_pcmax_jp
>>PCMAX公式サイト(登録1分、女性は利用無料)

PCMAXはビジネス誌で取り上げられるなど、本気の婚活をする男性が多く、さらに自衛官男性の登録も10人単位で見つかりました。

↓他の職種でも男性検索が可能
sigoto
女性は無料(男性は有料)なので登録男性の質を、登録後すぐ確認できたことも、自衛隊プレミアムブライダルと比べて、納得して婚活を進められた結果に繋がったと思います。

自衛隊プレミアムブライダルを利用した経緯

ブライダルネット、ユーブライド、マッチドットコムでも「自衛官」との出会いを狙いましたが、自衛官男性の登録は殆どなく、自衛隊プレミアムブライダルを利用しました。

私のように「自衛官男性」に出会いたい人は、自衛官専門の結婚相談所だからという理由で、自衛隊プレミアムブライダルを利用する傾向があるかもしれません。

ですが、「自衛官男性」は無料で利用できるということもあり、婚活に対してモチベーションが低い人が多いように感じました。

向こうからの申し込みもなく、さらにこちらから申し込みを入れて実際に会っても、ドタキャンされたり本気の婚活をしている人は少ないのではと感じました。

月額費用も安くなかったので退会した私は、以前の会社の同僚が自衛隊関係で受け付けをしていたこともあり、自衛官男性の婚活について聞いてみました。

すると意外だったのですが、自衛官目的で集まってくる女性との婚活よりも、自分のペースで進められる普通の婚活サイトで婚活している人が多いとのこと。

一番利用していることが多いのが恋愛婚活サイトとのことで、女性は無料ということもあり「自衛官」というキーワードで会員検索すると、すぐに近隣で10人単位で見つかりました。

また「自衛隊プレミアムブライダル」と違って、こちらから申し込みでメールを送ったりする必要もなく「いいね!」機能で気になる旨を伝えられて、向こうも気に入ればコンタクトメールを貰えるので使いやすく感じました。

下記の点でも、実際に使ってみてプラスだと感じました。

・女性無料なので自衛官の会員登録状況をすぐ確認できる
・婚活に積極的な自衛官が多い

自衛隊プレミアムブライダルは女性側は高額であるにも関わらず、自衛官の数自体も少なかったですし、なかなか連絡を貰えませんでした。

マッチングサイトでは、色々なエリアで登録が多く、女性側への申し込みも自衛隊プレミアムブライダルなどと比べて多いと感じました。

結局、私が3人ほどの自衛官とマッチングすることができたのも、プレミアムブライダル利用時と姿勢が変わったからというよりも、登録者の質によるところが大きいと感じています。

どうして良く調べもせず、数万円も支払って「自衛隊プレミアムブライダル」を利用してしまったのか後悔しました。

自衛隊プレミアムブライダルは、男性の登録条件は「現役の自衛官」のみという結婚相談所で、2015年4月から運営されていて運営歴は短かったのですが、ライバルが逆に少なくて出会えるのではと思い利用することにしました。

入会金は、女性の場合は年齢に応じて、2万円~3万円前後が必要でした。私は31歳だったこともあり、3万円が入会金で月額利用料金も3,000円くらいでした。

登録後は、毎月1回、自分のプロフィールが自衛官男性の元に届けられて、気に入ってもらえれば「お見合い」に誘ってもらえるシステムでした。ちなみに、女性側には登録されている自衛官男性のプロフィールが5名分送られてくるので、気になる男性がいれば「お見合い」の申し込みもできます。

残念ながら、半年利用しても男性側から申し込みはなく、私から勇気を出して申し込みをした方からもお断りの連絡いただくだけでした。

どうして自衛隊プレミアムブライダルで出会えなかったのか

私が運が悪かったのだと思いますが、当時気になって色々と調べていたことをまとめておきます。

まず「自衛隊プレミアムブライダル」は通常の結婚相談所と異なり「登録者数」の公表をしていませんし、実際に利用してみるまで、どのくらいの自衛官と会えるのかは分かりません。

そのため、実際に数万円の入会金を払ってまで利用する価値があるサイトかと言うと疑問が残ります。ちなみに、男性の登録条件は現役の自衛官であれば無料ですが、女性は写真審査の通過と初期登録費用(2万円~5万円)が必要です。

女性は入会にあたっての条件が厳しく、女性側のほうが弱い立場にある婚活サイトだと思いました。

女性は登録すると、自衛隊プレミアムブライダル運営から、毎月5人の自衛官の紹介があります。マッチングすれば、面会をして、そこでもお互い気に入れば、交際という流れになります。他にも、自衛官との交流パーティーへの招待など、月ごとのマッチング以外にも、自衛官と出会える機能はあります。

ただ、自分の必要としたタイミングで紹介を受けられない点、5人の自衛官の紹介がランダムである点は、一般の結婚相談所とは異なりますので、注意が必要のようです。

自衛官と出会うために利用するべき婚活サイト

適当な口コミに流されて高額な自衛隊プレミアムブライダルを利用してしまったことは本当に後悔しました。

自衛官との交流も多い以前の同僚からの話を聞く中で、自衛官の利用が多いと教えてもらったのが、女性無料のマッチングサイトでした。

thumb_pcmax_jp
>>PCMAX公式サイト(登録1分、女性の利用無料)

自衛隊プレミアムブライダルの時は、まずはお金を払って登録して、初めて自衛官の男性の紹介があるので、事前に会員の確認ができなかったのですが女性無料ということもあり、安心して利用することができました。

実際に検索をかけてみると、近隣の県で、

A県:8人
F県:15人
M県:11人

と比較的沢山の自衛官男性が登録されていました。

また、連絡のやり取り自体も、自衛隊プレミアムブライダルと違って「いいね」機能を使って、こちらが興味を持っていることをアピールできるので、メッセージのやり取りなどもしやすかったです。

自衛隊プレミアムブライダルの口コミと評判

30代、40代の現役自衛官のみで構成された男性会員の紹介を、毎月5人受けれることと、自分のプロフィールを見て気に入ってくれた自衛官から連絡が届くシステムもあります。

一方で、男性側の自衛官については、登録・利用ともに無料にもかかわらず、女性側は初期登録費用で3万円~7万円、毎月の運営費1万円程度の出費が必要なため、それに見合ったほど自衛官の紹介がないと感じる人も一定数いるようです。

また、自衛官自体が通常の婚活サイトでも登録する人が多い傾向があるため、あえて自衛隊プレミアムブライダルにお金を払ってまで登録する必要性を感じなかったという声もありました。

30代、40代の自衛官のみ登録されているため、自衛官との結婚をしたい人にとってはこれ以上ない男性の質ではあるが、男性側は無料ということもあって婚活へのモチベーションにムラがあるという口コミもありました。

登録すれば自衛官5人を毎月必ず推薦してくれるが、自衛官の登録自体がそこまで多くないので、必ずしも自分の希望に合うような自衛官だけが紹介されるわけではないようです。ある程度、自衛官であれば納得できる女性の利用が向いている可能性があります。

自衛官婚活の場合は、男性側で費用がかからないため、女性側が主にサイトの収益源になります。そのため、初期登録の費用も数万円かかりますし、毎月の維持費もコストがかさみます。そのコストに見合うだけの効果があるかというと、スタートが2015年ということもあり、今後改善されていくのかもしれません。

自衛官と出会うために利用したサイトまとめ

ここでは、私が自衛官男性との出会いのために利用したサイトについてまとめています。有料サイトとしては「ブライダルネット」「ユーブライド」「マッチドットコム」を使いましたし、女性無料サイト(男性は有料)では「ペアーズ」「OMIAI」「MARISOME」「PCMAX」「YYC」を使いました。

感想としては、女性有料婚活サイト、女性無料婚活サイト関係なく、自衛官男性は多いところは多いということです。

ブライダルネットの自衛官はほぼゼロ

ブライダルネットは結婚相談所IBJ運営の婚活サイトで月3000円かかります。有料会員にならないと男性会員の状況が確認できず、私も有料会員になってからサイト上で自衛官男性の登録状況を確認しました。私のエリアだと「自衛官男性」の登録はブライダルネットではほぼ確認できず2か月ほど利用して解約。

ユーブライドも同様

ユーブライドは上場企業運営の婚活サイトで月額3980円でした。こちらも有料会員になってから自衛官男性の登録状況を確認しましたが、ブライダルネット同様に定額制のためか、忙しい自衛官男性には不人気のようでした。会員数自体は多いので、他の男性も探しましたが、上手くマッチングできませんでした。

マッチドットコムの自衛官男性は相性が悪い?

マッチドットコムはアメリカ発祥のマッチングサイトで月額3000円です。色々な会員がいるとのことで、女性有料サイトとしては最後に登録しました。ただ、検索機能が弱く、誰が自衛官か判別がつきにくく、見る限りだと殆ど登録はありませんでした。有料系のサイトは、課金しないと会員の詳細が確認できず、登録後に失望するケースが続きました。

自衛官との出会いについてのまとめ

下記、私が自衛隊プレミアムブライダルを利用した感想を箇条書きでまとめました。

・婚活を始めたきっかけを教えてください
上京後に地元に戻ってきたが出会いがあまりなく、婚活を本気で考えたため。

・自衛隊プレミアムブライダルを利用した経緯を教えてください
自衛官など安定した職業についている男性が理想だったためサービス開始前に事前登録で無料利用ができた自衛隊プレミアムブライダルに登録してみた。

・登録男性の質には満足しましたか?
登録者数はまだ少なかったのか、毎月5人の紹介も自分の希望の30代のか自衛官の紹介は少なく、理想とは若干違うイメージだった。実際にマッチングすることもなく、無料期間が終了した(現在は女性の無料利用はできません。

・全部で何人の男性からのアプローチがありましたか?
2か月利用して継続利用なら課金されるということで、その時、初期登録費用が32,400円かかると聞いて驚いた。実際そこまで沢山の自衛官の方がまだ登録されているようには見えなかったので、初期費用がかかるなら自分なら登録しないかなと感じた。

・運営からのサポートはありましたか?
毎月の5人の照会システムは理解できるが、向こうが自分を気に入ってくれないと実際に会うこともできないため、費用の割にはマッチングできるチャンスが少ないかなと感じた。

・理想の相手のおススメ機能の精度は高かったですか?
毎月の5人は、40代自衛官だったり自分の希望とは違ったので多少落ち込んだ。無料利用できなかったらクレーム入れていたかもしれない。とにかく値段の割には、マッチング機会が少なすぎて婚活サイトとしてどうかと感じた。

・他のサイトへの乗り換えは検討しましたか?
ネットで調べてみたら、自衛官は確かにこういった自衛官専用の婚活サイトにも登録するが、メインで使っているのは、普通の婚活サイトといううわさを聞いた。そこで、女性も無料で利用でき、自衛官の方からも連絡をもらえたので、こちらを現在は利用している。

・友人にもオススメできるサイトですか?
私が利用したときは、サービス開始前ということで、利用料が無料だったのですが、今だと3万円~4万円は初期費用でかかってしまう。そもそも自衛官は見方を変えればただの公務員であるから、普通の婚活サイトで婚活している方も大勢いる。個人的には、一般的な婚活サイトで人気なところで自衛官を探したほうが、安いし、質も高いと感じた。

フュージョン アンド リレーションズが新たにスタートした自衛隊プレミアムブライダルですが、サービス開始間もないということで、会員数はこれからといったところのようです。また、他の婚活サイトと比べて、自衛官である男性側に費用が発生せず、一方で女性は高額な費用がかかることから、利用を躊躇している人も少なくないようです。

自衛官はあくまで公務員であり、確かに安定した職業ではありますが、エグゼクティブ婚活サイトのように、女性に対して金銭的な負担を強いる運営体制でどこまで会員数を増やせるのか課題だと思います。

口コミ評価の高い婚活サイト1位「PCMAX」
thumb_www_youbride_co_jp
女性の利用は完全無料
無料登録後、すぐ男性会員のプロフィール検索が可能
口コミ評価の高い婚活サイト2位「ブライダルネット」
thumb_www_bridalnet_co_jp
男女とも月額3,000円
有料登録しないと、男性会員のプロフィール検索は不可
口コミ評価の高い婚活サイト3位「ユーブライド」
男女とも月額3,980円
有料登録しないと、男性会員のプロフィール検索は不可
口コミ評価の高い婚活サイト4位「マッチドットコム」
thumb_www_bridalnet_co_jp
男女とも月額3,000円
有料登録しないと、男性会員のプロフィール検索は不可
口コミ評価の高い婚活サイト5位「YYC」
hap
女性の利用は完全無料
プロフィール入力しないと、男性会員のプロフィール検索は不可