e-お見合いの口コミと評判は?サクラだらけ?出会えないのか検証

結婚相談所ノッツェが運営している「e-お見合い」を利用したのですが、クチコミでもいくつか見つけた通り「マッチングしても相手がすぐ音信不通か退会」になってしまい、実際に会えないことが続きました。

最終的には、別の婚活サイトで成婚したのですが「e-お見合い」で不満を感じたのは下記です。

・毎回3000円のマッチング料金が発生する
・男性会員にもサクラ?がいる

マッチングしても相手から音信不通になってしまうことも多く、マッチング料金を払ったのに無駄に終わることが続いたので、私は退会しました。

普通の会社員男性が多く、私が成婚したサイト

「e-お見合い」は利用者がそもそも少ないだけでなく、音信不通にしてくる婚活への意識の低い男性が多かったです。

退会後、30代~40代前半の会社員男性が多く婚活できるサイトを探していたところ、利用して現在の夫に出会ったのが下記のPCMAXでした。

hap
>>PCMAX公式サイト(登録1分、女性は利用無料)

※男性はメール1通50円

「e-お見合い」と違って、PCMAXでは「普通の会社員男性」の登録が多く、実際に婚活したいと思える男性が多いと感じました。

↓職種でも男性検索が可能
yyc3

女性は無料(男性は有料)なので登録男性の質を、登録後すぐ確認できたことも、納得して婚活を進められた結果に繋がったと思います。

eお見合いを退会した理由

「e-お見合い」は利用は無料と謳っていますが、実際にはマッチングすると料金が発生するシステムなので、登録してみて騙されたと感じる人は多いのではないかと思います。

マッチングしても「音信不通」になることも多く、サクラ?の噂などもあったので、マッチング料金を支払うのも馬鹿らしくなり結局退会しました。

その後、女性無料で使えるサイトを探した結果、雑誌掲載などがあった「PCMAX」を見つけて利用しました。

女性は無料ということで、それほど期待していなかったのですがPCMAXに登録して男性会員を検索してみると、私が希望していた「30代会社員男性」の登録は「e-お見合い」よりもずっと多く、20人~30人くらいはヒットしてきました。

「e-お見合い」とも違って、ボタン一つで相手とマッチングできる「いいね」機能などもあり、相手男性ともマッチングしやすく、利用開始から1か月で5人ほどとマッチングしました。

その後のやり取りでも、音信普通になることもなく、メッセージ交換から実際のデートまで問題なく経験することができました。

複数回以上のデートに行った2人の男性のうち、一人から告白を受けて、それが現在の旦那ということもあり「e-お見合い」で諦めていたらと思うと恐ろしい思いです。

eお見合いは、大手結婚相談所のノッツェが運営しているネット版の結婚相談所と安心して登録してみました。

ただ、男女ともに月額会費は無料ですが、挨拶メールを送って、マッチング成立して返信されると、挨拶メールを送った人が、3,000円をノッツェに支払うシステムになっていました。

メールでやり取りをした後に、お互いが実際に会いたいと思えば、各地のノッツェ事務所で立会人同席のもとに正式にお見合いをすることができるので安心だと思ったのですが、マッチング後に音信不通になってしまうことが多く、私がマッチング成立費用を支払っていくだけで、実際に会うことができませんでした。

私はノッツェ利用者ではなかったのですが、結婚相談所ノッツェの登録者は、自動的にeお見合いを利用できるので、会員数が多いように見えていたようです。

ノッツェ利用者は基本的にはノッツェしか使わないので、実際に利用を開始すると活動しているユーザーが少ないと感じました。

登録されているのに活動していないユーザーが多いこと、マッチング後に連絡が途切れることから、もしかしたらサクラなのではないかと不信に思い退会することにしました。

eお見合いを退会してから利用した婚活サイト

婚活サイトは諦めて、結婚相談所の利用も検討したのですが、高額な入会金を払わないといけないにも関わらず、男性会員を事前に確認できないことが心配で踏ん切りがつきませんでした。

婚活サイトも、まだ一つしか試していないのだからと、他に評判が良いサイトがないか調べたところ、雑誌掲載なども多く、上場企業の運営と言うことで評判の良かった「PCMAX」を利用しました。

hap
>>PCMAX公式サイト(女性は利用無料)

PCMAXは、年齢認証さえずれば女性は全ての機能が無料で使えることもあり、男性会員を確認したうえで婚活を進めることができました。

eお見合いと違って「マッチング手数料」なども発生しませんし、マッチング後の音信不通もありませんでした。

私の場合は「30代会社員」男性とのマッチングが多く、PCMAXとの相性は良かったことから、上手く現在の夫との出会いに繋がったように感じています。

eお見合いで出会えない理由

登録者の母体は結婚相談所のノッツェということもあり、年齢層がやや高めで40代前後の登録者が多くなっているのかなと思いました。

そのためかサイト自体も以前に作られたもので、20代、30代の女性は利用を躊躇してしまうサイトデザインです。

また、女性でも自分から相手にコンタクトをした場合、マッチングすれば3,000円のマッチング費用が発生してしまうので、コストに納得できませんでした。また、マッチングしてもその後に連絡をくれない男性も一部にはおり、彼らをサクラだと感じてしまいました。

男性の質としては、40代の結婚相談所に登録しているような雰囲気の男性が多く、メールでの連絡も慣れていないのか返信が遅かったり、アクティブ率が少ないと感じた人も多かったです。

マッチングしたら、ノッツェのオフィスでのお見合い設定ができるので、結婚相談所のようなサポートを期待できるが、マッチングするまでは自分で全て行動しないといけないのでサポートは手取り足取りな手厚いサポートがあるとは言いにくいと思いました。

登録、月会費は無料であるが、マッチング時に自分からコンタクトしていた場合は、マッチング費用を払わないといけないので、女性からすると男性は払わないのに女性が払ッたうえでの出会いになるため、人によっては抵抗があると感じました。

e-お見合いの利用体験談

下記私の簡単な「e-お見合い」についての利用の感想をまとめてみました。

・婚活を始めたきっかけを教えてください
結婚相談所で結婚した従妹の話を聞いた親から急かされたためにスタートさせることになった。

・e-お見合いを利用した経緯を教えてください
本格的な結婚相談所では、男性の質もあまり高くないと聞いていたし、費用も高額で親に払わせるのは嫌だったので、ネットで簡単にお見合いができると宣伝されていたe-お見合いを利用してみた。

・登録男性の質には満足しましたか?
自分自身が34歳で、同世代の30代か、最悪でも40代前半の男性からのマッチングを狙っていたが、メールが来るのは40代後半から50代の男性でがっかりした。

・全部で何人の男性からのアプローチがありましたか?
10人くらいからはメールが来ていたと思うが、どれも自分の理想とは遠く、実際にお見合いセットしてもらって会いたいとは全く思わなかった。

・運営からのサポートはありましたか?
オンラインイベントというのが企画されているという説明を読んだが、利用していた2か月前後の間に目に留まる機会はなく、運営の方のサポートがあったのかどうか良く分からなかった。また、オフラインイベントの告知などもあったが、メールを貰っているような感じの男性ばかり来るなら興味はないと感じたので、特に参加していない。

・理想の相手のおススメ機能の精度は高かったですか?
特に他のサイトのように、自分の理想の男性が自動的に紹介されるようなシステムはなかった。サイトもかなり古いデザインであまりメンテナンスされていないのではないかと感じてしまった。

・他のサイトへの乗り換えは検討しましたか?
ネット上でお見合いができるというコンセプトは良かったのですが、料金体系もコンタクトをくれる相手の男性に満足できなければ、自分からコンタクトをしてお金を払わないといけないので会いやすいとは全く感じなかった。男性の質が、高いといわれているブライダルネットに無料会員登録をして使ってみたら、男性のレベルも高く実際に会うところまで行ったので乗り換えた。

・友人にもオススメできるサイトですか?
e-お見合いは、ネット上でお見合いができるということで、ノッツェオフィスでの立会人がついてお見合いができるのが魅力ですが、実際に会うまでが費用面でも、男性の質の面でも難しいのかなと感じた。友人にはもう少しちゃんと会えて、男性のレベルも満足しやすいと思うサイトを勧めたい。

ネット婚活サイトで、立会人がついて実際にお見合いまでできるサイトはほとんどないのですが、サイトの機能がかなり古く、マッチングまでの労力が多いという評価が多かったです。

特に、自分でお金を払っても、男性側は逆にお金を全く払わなくてもお見合いができてしまうので、会う時点で力関係ができてしまっているようで、積極的に使いたくない人は多いようです。

婚活サイトの中では、決して料金は高くないほうですが、男性側から声をかけてもらえない限り、婚活が進めにくいのは、婚活サイトとして評価されにくい理由なのかもしれません。

口コミ評価の高い婚活サイト1位「PCMAX」
thumb_www_youbride_co_jp
女性の利用は完全無料
無料登録後、すぐ男性会員のプロフィール検索が可能
口コミ評価の高い婚活サイト2位「ブライダルネット」
thumb_www_bridalnet_co_jp
男女とも月額3,000円
有料登録しないと、男性会員のプロフィール検索は不可
口コミ評価の高い婚活サイト3位「ユーブライド」
男女とも月額3,980円
有料登録しないと、男性会員のプロフィール検索は不可
口コミ評価の高い婚活サイト4位「マッチドットコム」
thumb_www_bridalnet_co_jp
男女とも月額3,000円
有料登録しないと、男性会員のプロフィール検索は不可
口コミ評価の高い婚活サイト5位「YYC」
hap
女性の利用は完全無料
プロフィール入力しないと、男性会員のプロフィール検索は不可