マッチアラームは出会える?サクラは多いのかなど実際の評判について

マッチアラームですが、3か月ほど利用してみた感想としては、あえて利用する必要性は感じない微妙なマッチングアプリだと感じました。

マッチアラームが微妙だと感じた理由が下記です。

・毎朝の紹介は1人だけと少ない
・LIKEするのにお金が高い

毎朝の紹介される女性が微妙なことが多く、私の場合は全くマッチングしたいと思えなかっただけでなく、検索してLIKEを送るのにも100円かかるので、コスパの悪いマッチングアプリだと感じています。

婚活サイトでFACEBOOK連動型のサービスということもあり、新規の男性会員が少なくサクラが混じっているのではと感じるくらい男性からの「申し込み」「返信」がありませんでした。

入会金がもったいないので、半年ほど利用しましたが、進展もないので退会することになり、もう少し入会前に調べておけばと後悔しました。

結局は評判が良く、女性も無料な別の婚活サイトを利用したことで、現在の夫と出会うことになるのですが、あのままマッチアラームで挫折して婚活を諦めていたらと考えると恐ろしい思いです。

マッチアラーム退会後に利用して成婚したサイト

マッチアラームでは、相手男性に恵まれず上手く婚活を進めることができず、出会えませんでした。

その後「アラサーの利用者が多い」「女性は無料で利用できる」サイトを探していたところ、利用して現在の夫に出会ったのが下記のPCMAXでした。

実際にPCMAXでは「30代会社員男性」の登録が多く、婚活したいと思える男性が非常に多いと感じました。

マッチアラームは出会えないクソアプリなのか?

業者ゼロ、サクラゼロを宣言していることもあって、連絡を取っていて胡散臭いと感じていたアカウントは、基本的には2日程度でアカウント削除になっているパターンが多かった。

運営はしっかりと業者排除に向けて取り組んでおり、安心して利用できる反面、朝マッチなどコイン消費しながら、マッチング相手を探していく機能については、金銭的に厳しいと感じる人は多いと思う。

月額3000円程度で、コイン消費しなくても連絡が取れるようにはなるが、それであればFACEBOOK連動のペアーズやOMIAIを利用していたほうが、健全に婚活を進めることができると感じた。

32歳で婚活を始めた私が選んだのが「マッチアラーム」でした。年齢層は30代が多く、中規模以下の婚活サイトの中では若者層に強そうだと感じたので、入会金15,000円が必要だったのですが、婚活に本気な男性が多いだろうと登録してみました。

今入会すればキャンペーンで月額利用料がかからないとのことでしたが、実は「運営管理費」が月2,000円必要だったりと、結局お金が結構かかりました。

それでも婚活が上手く進むのであれば、料金面で多少騙されてもいいかと思い、活動を開始しました。

登録男性の質とサクラ

真面目なユーザーが多いと思っていたのですが、登録後に1週間たっても男性からの連絡が2件ほどしかありませんでした。

また、その2件も写真掲載がなく、どんな男性が連絡をくれたのか全然わかりませんでした。

その後も1か月ほど待ちましたが、殆ど男性からの連絡がなく、あっても「写真掲載のない」「プロフィール内容の乏しい」男性からばかりでした。初めてのネット婚活で始めは仕方がないかと考えていましたが、徐々に「高い入会金払ったのに・・・」と利用を後悔するようになりました。

サクラというのかは分かりませんが、少なくとも本気で活動する気のない会員とは接触したくないのが本音です。

手間がかかるうえに無駄な機能が多い

マッチングアプリとしては、完全に顔写真勝負になってくるため、ブライダルネットなどプロフィール蘭でアピールできる婚活サイトと比較すると、ビジュアル重視になってくるため、人によっては苦戦すると思う。

ただ、男性の反応が悪い理由も何となくわかっていて、例えばプロフィール設定です。

「特許を取得した高度性格分析」という診断をネット上で受けるのですが手続きが複雑で、実際に登録完了になるまでに時間がかかりました。

また月会費の無料キャンペーンなど実施していても運営管理費が月2,000円かかるなど、よく説明を読まないと分かりにくい運営システムも利用開始しにくい理由の一つではと感じるようになりました。

入会金も払っているし2か月ほど続けてみましたが、全く男性からの連絡が来なくなったため、もう少しちゃんとした婚活サイトはないものか探し始めました。その時に見つけたのが、きびなごさんのサイトで、マッチアラームについての相談をしたところ、色々とアドバイスがもらえることになりました。

写真掲載がなかったり、そもそも男性からの連絡が少なかったりと、根本的に男性の数が少ないのではないかと感じました。話を聞くと、入会金15,000円を払ったと聞いたので、婚活サイトでは入会金のあるサイトは殆ど聞いたことがないと感じました。

専門アドバイザーによるブラッシュアップシートなどのサービスについても、どうやったら受けれるのか分からないなど、ユーザビリティにも疑問を感じたため、わざわざ不便なサイトを使うよりも、実態のある結婚相談所が運営しているような婚活サイトを使ってみるべきではと感じるようになりました。

マッチアラーム退会後の婚活について

もともとは、親のすすめで何らかの方法で婚活して欲しいと言われたため始めた婚活だったため、婚活サイト選びも若干適当にしたのがまずかったようです。

マッチアラームを利用した経緯も、親がどこかからサイトを見つけてきて「結婚相談所などの前に一度婚活サイトを利用してみては」と勧められたからで、自分で事前にしっかりとリサーチしていませんでした。

もちろん、どんな男性が登録されているのかも分からず、男性の職業や年齢、趣味などの簡単なプロフィールは分かっても、プロフィール写真を掲載している男性が少なく、最後までどういった男性が自分にアプローチしてくるのがイメージができませんでした。

結局は、2か月の利用で男性からのコンタクト3件、かつ写真掲載がなくどんな方かも分からなかったため、返信もせず退会することになりました。

こちらでは登録後の2週間で30件ほども男性からのコンタクトがありました。

男性は独身証明書の提出など本人確認を厳しくやっているようで、写真掲載のある男性ばかりでしたし、プロフィール内容も充実していて「年収、職種、外見」と知りたいことが一括で確認できるのが良かったです。

その後は、コンタクトをくれた男性とデートに行ったりする中で、結婚を前提に交際することになり、1年弱ほどの交際を経て、前日無事に入籍をすることになりました。

結婚相談所を利用する前に、気軽に始めたネット婚活ではありましたが、結果的に良い結末を迎えることができました。始めはサイト選びで迷ったりしたこともありましたが、自分で考えながら試行錯誤したことで、今回の結果が得られたと思います。

エンジェルは15年の運営歴があるとのことで、婚活サイトとしてはかなり歴史の長いサイトだと感じたのですが、高額な入会金などは徐々に登録のハードルが上がっているように感じました。

プロフィールなども登録が難しいのか、充実している人が多くなかったようで、写真掲載をほとんど義務付けている他の婚活サイトと比べると難しいのではと感じました。

使っている婚活サイトに疑問を感じて、乗り換えなどの行動できる人は問題ないのだと思いますが、ずっと信じて利用していると難しいのではと感じました。

口コミ評価の高い婚活サイト1位「PCMAX」
thumb_www_youbride_co_jp
女性の利用は完全無料
無料登録後、すぐ男性会員のプロフィール検索が可能
口コミ評価の高い婚活サイト2位「ブライダルネット」
thumb_www_bridalnet_co_jp
男女とも月額3,000円
有料登録しないと、男性会員のプロフィール検索は不可
口コミ評価の高い婚活サイト3位「ユーブライド」
男女とも月額3,980円
有料登録しないと、男性会員のプロフィール検索は不可
口コミ評価の高い婚活サイト4位「マッチドットコム」
thumb_www_bridalnet_co_jp
男女とも月額3,000円
有料登録しないと、男性会員のプロフィール検索は不可
口コミ評価の高い婚活サイト5位「YYC」
hap
女性の利用は完全無料
プロフィール入力しないと、男性会員のプロフィール検索は不可