婚活サイト「パートナーズ」は評判が悪い?半年利用した私の感想

女性は無料ということもあり「パートナーズ」を利用したのですが、還暦前後の年配男性の登録が多く、最後まで希望のマッチングができず途中退会しました。

パートナーズを利用してみて感じた不満点は下記です。

・年配の男性が多い
・婚活より「老後のパートナー探し」目的が多い

「30代~40代の会社員男性」の登録が少なく婚活は難しいと感じたため、最終的には乗り換えた「別の婚活サイト」で現在の夫と出会いました。

※普通の会社員男性が多く、私が成婚したサイト

「パートナーズ」では会員の年齢層が50代~60代と高すぎ、私の場合は、婚活するのは難しいと感じました。

その後、普通の会社員男性が多く問題なく婚活できるサイトを探していたところ、利用して現在の夫に出会ったのが下記のPCMAXでした。

thumb_pcmax_jp
>>PCMAX公式サイト(登録1分、女性は利用無料)

※男性はメール1通50円

いわゆる「普通の会社員男性」の登録が多く、パートナーズと違って婚活したいと思える男性が多いと感じることができました。

↓職種でも男性検索が可能
sigoto

女性は無料(男性は有料)なので登録男性の質を、登録後すぐ確認できたことも、納得して婚活を進められた結果に繋がったと思います。

PCMAX公式サイト:http://pcmax.jp/

パートナーズを利用してみての評判

婚活サイトのパートナーズは、10年近く運営されているマッチング型の婚活サイトなので信頼できると思い登録しました。

女性は完全に無料で、男性は月額料金(2,980円)を支払うことで、女性に対して自由にメールのやり取りが可能なので、男性は婚活にもやる気の高い男性が登録されていると思いました。

年齢層が高いわりに年収などは低い

一応、身分証明書の確認が徹底されているので、不正ユーザーは排除されているとは思っていたのですが、そもそも男性の年齢層が高すぎるのか、結婚を考えられる男性からの連絡はありませんでした。

パートナーズ自体も婚活サイトとしては知名度が低く、女性ユーザーのも少ないためか、男性ユーザーも年齢層が40代~50代が多くなってしまっているのかなと感じました。

色々とネット上の評判を見てみると、パートナーズは運営としては10年弱あっても、長い間ユーザー数が非常に少なく、あまり機能の更新などはされてきていなかったようです。

アクティブユーザーが多いなどという口コミもあったのですが、ホームページを見る限り、利用者が多いのであればサイトリニューアルもしてくれればよいのにと感じるくらいです。

また登録時に性格診断が受けられるのですが、あまりにも入力項目が多すぎて普通の人は利用しにくいと感じました。

パートナーズの一般的な口コミ評判

下記は、私が見た口コミや評判での評価と、私の主観的な評価をまとめたものです。

・男性の質
40代、50代の男性の間での口コミに強く、登録者は多いが、3か月登録すれば月会費1,980円と安く、登録男性の質は低い傾向があるようです。

・運営のサポート
身分証明書の確認は、写真付きの提出が必要なために、身分査証などは非常に厳しく取り締まっている。一方で、ネット知識の少ない高齢者層の利用が多いため、サポートが混雑しやすい傾向があるようです。

・費用対効果
女性は完全に無料でマッチングしても費用は発生しないため、一見お得に見えるが登録時の情報入力が多かったり、煩雑な割には、男性の質が低い傾向があるため、マッチング率は決して高くない。

パートナーズの利用体験談

パートナーズを利用した時の感想をまとめましたので、Q&A形式でまとめてみました。今後パートナーズを利用する際の参考にしてみて下さい。

・婚活を始めたきっかけを教えてください
同期の友人の結婚が決まったこと。

・パートナーズを利用した経緯を教えてください
検索サイトで紹介されていて、しっかりとしたサイトの婚活サイトだと感じたため。

・登録男性の質には満足しましたか?
婚活サイトの利用は初めてだったので、年齢層は若いかと思っていたが、40代、50代の男性からのアプローチが多すぎて1か月で退会しました。

・全部で何人の男性からのアプローチがありましたか?
15件ほどコンタクトがあったが、対象となる年齢を大きく超えていたり、見た目が理想と大きくかけ離れていたため返信せず退会した。

・運営からのサポートはありましたか?
担当のコンシェルジェがいるタイプの婚活サイトではないので、運営からのサポート、マッチング相手の紹介などはなかったので、自分ですべて進める必要がある。

・理想の相手のおススメ機能の精度は高かったですか?
相手の居住地が大きく自分の希望とは異なっていたり、年齢もそもそも希望の30代男性がほとんどいなかったので満足できない。

・他のサイトへの乗り換えは検討しましたか?
相手の男性の年齢層は30代だったので、きびなごさんに勧められた「ブライダルネット」に登録してみたところ、30代男性からかなり多くのメッセージをいただけたので、乗り換えてよかった。

・友人にもオススメできるサイトですか?
パートナーズは、想像していたイメージだと固い仕事をしているまじめな男性が多いイメージだったが、単純に年齢層が高いだけだったので、同世代には薦めにくいと感じた。

ベストパートナー紹介など、登録時の理想の相手を、自動的に巣支援してくれる機能や、性格診断などサイト内で自分の理想の相手のイメージを提案してくれたり、カップリングしやすい工夫がサイト内にはあります。

しかし、10年近く運営しているのにかかわらず、内部の機能は長い間リニューアルされていなかったり、運営側で常に利用者へ最高のサービスを提供しようとしている姿勢はあまり感じません。

ユーザー数でも、以前までの健全なイメージだけでは集客が厳しくなっており、年々利用者が減っているように見えます。

同時に、同様の運営歴のあるブライダルネットなど、常に機能改善、ユーザー獲得に注力しているサイトとの差は明確になて来た感は強く、これから利用するのは大きなメリットを期待するのは難しいかもしれません。

口コミ評価の高い婚活サイト1位「PCMAX」
thumb_www_youbride_co_jp
女性の利用は完全無料
無料登録後、すぐ男性会員のプロフィール検索が可能
口コミ評価の高い婚活サイト2位「ブライダルネット」
thumb_www_bridalnet_co_jp
男女とも月額3,000円
有料登録しないと、男性会員のプロフィール検索は不可
口コミ評価の高い婚活サイト3位「ユーブライド」
男女とも月額3,980円
有料登録しないと、男性会員のプロフィール検索は不可
口コミ評価の高い婚活サイト4位「マッチドットコム」
thumb_www_bridalnet_co_jp
男女とも月額3,000円
有料登録しないと、男性会員のプロフィール検索は不可
口コミ評価の高い婚活サイト5位「YYC」
hap
女性の利用は完全無料
プロフィール入力しないと、男性会員のプロフィール検索は不可