知人や職場にバレないで使えた婚活サイトで現在の夫と出会うまで

婚活サイトで現在の夫に出会った私ですが、利用時に不安だったのがサイトの安全性と「職場や知人にバレないか」という点でした。

投稿者名:MISA
年齢:30代女性
現在の夫:30代会社員

バレないだけではなく「実際に結婚を前提に交際できる男性」を見つけられるサイトは少ないので、誰かに見つかるのではと不安に感じながらも婚活している人は多いと思います。

ただ、実際には一部の優良サイトでは「本人確認」を徹底していながらも、実際に会うまでは「ニックネーム」で活動できるため、バレないで婚活できるのも事実です。

私の場合は、安全性に心配のあった「ブライダルネット」を解約後、利用したのが「PCMAX」で、誰にも知られることなく、現在の夫に出会うことができました。

hap
>>PCMAX公式サイト(登録1分、女性は利用無料)

一部の婚活サイト(ブライダルネット、ユーブライドなど)は非会員にもプロフィールを見られたりするので、バレる可能性が高いと感じました。

PCMAXについては、女性側から女性会員の確認はできないのは勿論、ニックネームで活動でき、写真閲覧も許可制なので、不特定多数に知られることがなく婚活できたと感じています。

安全性の高い婚活サイトの特徴

私が利用したPCMAXは「ニックネームでOK」「許可なしで写真閲覧されない」のでバレない婚活に向いている上、マッチング率も高いので、結果的に現在の夫に上手く出会えたのだと感じています。

ニックネームで活動できるのは勿論、女性は無料なので、自分のエリアでどんな男性が登録されているのか、会員登録後すぐに確認できました。

↓職種でも男性検索が可能
sigoto
いいね機能などでマッチングしやすかったことも、無駄なやり取りに消耗することなく、夫との出会い上手くつながったと感じました。

FACEBOOK連動するペアーズなど婚活サイトはばれやすいので避けました。

ただ、サイト内だけで完結してバレにくいと感じた婚活サイト「ブライダルネット」「ユーブライド」では「40代~50代」「バツイチ」男性の利用ばかりで、希望していた婚活サイトとは違いました。

そんな時、婚活サイトで最近結婚した知人がいたので「バレないで婚活サイトで活動するのは難しいね」という話をしていた時に、ニックニーム登録だけで始められる「PCMAX」を教えてもらいました。

彼女自身も利用して現在の旦那さんに出会った婚活サイトとのこと。

結果的に、彼女言う通りPCMAXではニックネーム登録だけで始められるのでバレないで婚活を進めることができ、女性無料と言うこともあり(男性は有料)、女性は利用しやすい代わりに男性は有料なので、婚活に本気の男性が多く、女性同士の会員情報は見れないので、バレる心配もなく婚活できました。

登録後、すぐに男性会員検索ができるので、見てみると「普通の30代会社員男性」が10人単位で登録されていて、気になる男性の数も多かったです。

またPCMAXの場合は、気になる男性にいきなりメールを送る必要もなく、こちらからいいね!機能を使って好意があることを簡単にアピールできるので、向こうも気に入ってくれればコンタクトメールをくれます。

そうやってコンタクトメールを5人くらいの男性から貰ってからは、意気投合した男性と結婚を全体に交際するようになり、その後のプロポーズに上手くつながったのではないかと思います。

下記のような特徴のサイトで、職場や知人にもばれることなく現在の夫と出会いました。

・ニックネームで活動できる
・女性は無料だが男性は有料

女性側から女性会員の確認はできないのは勿論、ニックネームで活動でき、写真閲覧も許可制なので、不特定多数に知られることがなく婚活できました。

周りにバレないで婚活を進められる婚活サイトとは

婚活サイトを使ってみていて、誰かにバレてしまうシチュエーションというのは、下記の2つが考えられると思いました。

・婚活サイト利用者ではない人から登録者が見えてしまう
・婚活サイト利用者に見られてしまう

婚活サイト利用者に見られてしまう場合は、仕方ないです。婚活中の知り合いの男性から見られてしまうのであれば、彼自身も婚活をしている身ですし、私が婚活をしていても恥ずかしい気持ちにはならないと思いました。

ダメなのが「婚活サイト利用者ではない人からみられてしまう」パターンです。これはバレたら、笑いの対象にされてしまうかもしれませんし、恥ずかしいと感じます。

バレやすいと判断した婚活サイトとは?

「婚活サイト利用者」に見られないサイトというのは、

・顔写真は承認制で公開
・身分確認を徹底している

というのが条件になります。特に、ニックネームで活動できること婚活サイトが多い一方で、顔写真は承認制での公開ではないサイトも多いため、必ず顔写真はこちらの同意のもとで、相手が見られるようにできる婚活サイトを選んだほうがバレないで活動できます。

例えば大手だと「ユーブライド」「ブライダルネット」「エキサイト恋愛結婚」などは、顔写真の公開がかなりオープンなため、ばれやすいので注意が必要です。

私が使ったバレないで婚活を進められたサイト

大手と言えども顔写真がオープンになる婚活サイトはバレやすいと感じたため、システム的に承認制で「気になる相手からコンタクトがあった時だけ顔写真公開できるサイト」を利用しました。

意外と初めから有料会員でやっているサイトは少なく、候補は2つだけでした。

それぞれの評判や口コミを見てみて、さらに運営会社、本人確認などを徹底しているかなど調べた結果利用したのが「PCMAX」でした。

hap
>>PCMAX公式サイト(女性は利用無料)

実際に3か月間利用を続けたのですが、

・女性側からは会員検索できない
・比較的早くマッチングするのですぐ退会できる

といった点で、周囲に私がネット婚活しているのがバレることもなく、婚活を進めることができました。

私自身も3か月程度で、何人か会った男性の一人から結婚を前提に交際を申し込まれて、それが上手くいき結婚することができました。

婚活を始めたきっかけとバレたくなかった理由

婚活を始めるまでは、付き合ってきた男とは常に半年も持たずに別れていて、結婚の可能性を感じられる男性との交際が殆どできないでいました。

気づけば34歳になっていて「職場での出会い」「合コン」なども色々と活動はしていましたが、翌年35歳でアラフォーになることを考えると、さすがに何かしないとマズいと感じるようになっていました。

ただ、当時の仕事は激務だったことや、女だらけの職場で一人だけ婚活をしているのがバレると、年上の40代独身上司との人間関係など面倒くさくなるだろうなというのがありました。

その独身の女上司というのは四十路だというのに、お付き合いしている男性もいないようですし、完全に未来の自分という気がしていました。

彼女自身も私にシンパシーを感じているのか優しくしてくれていましたが、以前聞いた話では裏で婚活を進めていた私の前の部下が、婚活しているのがバレた途端、厳しい叱責の末、激務と言われる営業部隊に異動させられたという話を聞いていたため、どうしてもバレたくないという気持ちがあったのです。

婚活サイトを選んだわけ

結婚相談所は、費用も高く(調べてみたら10万円くらい・・・)会えても、年齢もかなり上のおじさんばかりかなと思った点と、まだ34才だったらある程度自分で見つけられるかな、と思って婚活サイトで活動してみることにしました。

ただ、そこまで期待していたわけでもなくて、少しやってみてダメだったら、すぐに普通の結婚相談所などに行ってしまおうと(親に頼む準備はしていた・・・)思っていました。

婚活サイトに感じた安全性について

Facebookなど、色々なSNSは使っていましたが、婚活サイトだと活動しているのが、知り合いとかにばれるんじゃないか、と不安に感じました。

そのため、私が婚活サイトに求める安全性の基準は下記のようになりました。

私が婚活サイトに求める安全性
・知り合いにばれない
・男性側の質が高く常識がある

上記のような基準でサイトを選んでいきました。その結果、2つのサイトに登録することにしました。

知り合いにばれない

この点については、女性側からは、女性側の登録者は見れない仕組みになっているので、知り合いにばれる可能性はありません。

また、男性側からばれるか?という点ですが、知り合いの男性がそこまで多くないこと、もしもバレてもその人自身も婚活サイトに登録しているわけだから、気にする必要はないかなと思いました。特に、男性側は、有料会員になることは絶対なので、そもそも知り合いで登録している確率は相当低いです。

ちなみに、婚活サイトに登録しないことには、女性側も男性側も何も見れませんので、絶対にばれることはないと思いました。

値段が安すぎず高すぎず

これは女性側だけでなく、男性側にも言えるのですが、会費などが高すぎると登録者が少なくて、コンプレックスが多い人しか登録していない気がするんです。

しかし、安すぎると、どんな人も登録できてしまうので、会員の質が下がって、会いたい人と出会えないのではないか?と感じました。

その点でいうと、男性会員は有料なので質は担保されていますし、健全な婚活サイトの会費になるようです。

ちなみに、結婚相談所などでは、会費が月1万円くらいになるそうなので、ネットであることを考えれば妥当な値段かなと思いました。

2つのサイトに登録してみての結果と感想

サイトに登録するとすぐにメールがたくさん来たり、自分自身でアピールをしたり(私はあんまりしませんでしたが・・・)、男性との接点が一気に増えます。

そこで、ここでは私の結果と最終的に使ってみてよかった婚活サイトをまとめておきます。

2か月で今の彼と出会えた

登録後というのは、女性は新規登録会員ということで、男性から一気にメールが来ます。

大体登録して1週間で、30通くらいでしょうか。2つ合わせて、50通くらいの男性からのメールが届きました。

その中から、自分の理想に合いそうな男性を見つけるのですが、メールの文面、添付されている顔写真を見ていると、世の中が不平等だなというのを感じます。文面も、見た目も、人によって全然違うからです。

その中から、3人程度の男性を絞り込んで、実際に会っていきました。

現在の彼とは初めから馬が合った

実際に会うのと、メールの文面は全然違います。

メールではすごく気さくな感じだったのに、実際に会ってみると暗かったり、口下手だったり。

逆にメールでは、かなり男っぽい感じの人が、すごく気を使える優しい男性だったり、会ってみると色々な発見があります。

現在の彼とは、はじめはディナーデートをして、次は一緒に買い物に行ったり、徐々に普通の?彼氏彼女のようなことをして4回目のデートで結婚を前提に付き合ってほしいと言われました。

告白から1年弱でプロポーズも受けて結婚することになりました。

それ以外の男性

それ以外の男性は、悪くはなかったのですが、初めのデートで、今の彼の印象が良く、一度保留にしていましたが、最終的には丁寧にお断りしました。

ネット婚活の場合は、悪い言い方ですが、本格的に付き合うまでは、ある程度並行して男性に会えるので、納得して男性を選べるのがメリットかなと感じています。

口コミ評価の高い婚活サイト1位「PCMAX」
thumb_www_youbride_co_jp
女性の利用は完全無料
無料登録後、すぐ男性会員のプロフィール検索が可能
口コミ評価の高い婚活サイト2位「ブライダルネット」
thumb_www_bridalnet_co_jp
男女とも月額3,000円
有料登録しないと、男性会員のプロフィール検索は不可
口コミ評価の高い婚活サイト3位「ユーブライド」
男女とも月額3,980円
有料登録しないと、男性会員のプロフィール検索は不可
口コミ評価の高い婚活サイト4位「マッチドットコム」
thumb_www_bridalnet_co_jp
男女とも月額3,000円
有料登録しないと、男性会員のプロフィール検索は不可
口コミ評価の高い婚活サイト5位「YYC」
hap
女性の利用は完全無料
プロフィール入力しないと、男性会員のプロフィール検索は不可