婚活サイトで医師男性と出会う?私が現在の夫と結婚するまで

医師男性との出会いのために「結婚相談所」で1年間ほど活動しましたがマッチングできず、最終的には「婚活サイト」で現在の開業医の夫と出会い、現在は1児の母です。

投稿者名:SAYO
年齢:30代女性
現在の夫:40代医師

私もそうでしたが「医師と出会いたい人」は、とりあえず医師の登録が多そうな「結婚相談所」を利用する傾向があるのではないかと思います。

ただ、実際に数十万円支払って登録すると分かると思うのですが、会費免除で登録している医師男性には「真剣な出会い」を希望している人は殆どいませんし、会員になってみて「イメージと違う」と感じる人は多いのではと思います。

会員登録後、1年ほどで解約した私は、ネットで医師の旦那さんと出会った知人がいたこともあり、婚活している医師男性が「どんなマッチングサイト」を使う傾向があるのか聞きました。

意外にも婚活に興味のある医師男性には「PCMAX」が人気とのこと。PCMAXは20代の利用が多いイメージがあったので、医師男性は使っていないだろうと思っていたのですが、知名度も高く、忙しい医師男性にも始めやすいからとのことでした。

女性は無料なのですぐに登録して「医師」「医療従事者」などのキーワードで検索すると、すぐに10人単位で見つかりました。

hap
>>PCMAX公式サイト(登録1分、女性は利用無料)

何十万円も払って登録した結婚相談所などは「会費免除で真剣味のない医師男性が多い」「女性会員が多すぎる」など、実際に医師とマッチングできなかったのも仕方がなかったと納得しました。結婚相談所の利用前にPCMAXを知れていればとは思いますが、どちらにしろ満足の行く結果となってよかったと感じています。

結婚相談所では医師に出会いにくい理由

ただ、医師男性の多い「婚活サイト」を見つけるのは難しく、下記を満たすサイトを見つけるまでは、婚活サイトでも医師と上手く出会えませんでした。

・医師男性の登録が多いサイト
・男性会員を事前に確認できるサイト

ただ一つ言えるのは、お金目当ての女性が多い結婚相談所より、婚活サイトのほうが医師男性には人気が高いため、上手く医師の多い婚活サイトを利用できればチャンスはあると感じました。

婚活サイトでも医師に出会いにくい具体例

私が当初利用した婚活サイト(ブライダルネット、ユーブライドなど)は、男女有料ということで会員数が少なく、医師男性自体も殆ど登録はなく退会しました。

その後、実際に医師男性の利用が多いのを確認できる婚活サイトを探していたところ、利用して現在の夫に出会ったのが下記のPCMAXでした。

ビジネス誌などでも特集があることもあり医師男性の利用が多く、またPCMAXは女性は無料なので、自分のエリアに本当に医師男性が多いのかすぐ確認でき、納得して婚活を進められました。

↓職種でも男性検索が可能
sigoto

登録後すぐに会員男性の質を確認できるので、有料婚活サイトのように登録後に医師男性が少ないと後悔することなく婚活を進めることができました。

いいね機能などでもマッチングしやすい点でも、現在の夫との出会いに繋がったと感じています。

私のように「医師男性」との出会いのために、婚活サイト、結婚相談所を利用する人は多いと思います。

会費免除で集められている医師男性は殆ど婚活に参加してこない

私もそうでしたが「婚活サイト」「結婚相談所」では、検索しても「医師男性」の利用が少なかったり、入会金など払った後に後悔することが多かったです。

恥ずかしながら、さらに高額なエグゼクティブ結婚相談所も利用したのですが「人数合わせで集められた」医師男性が多く、申し込みを貰うことも、受けてもらうこともありませんでした。

2年間、医師男性との婚活のために使ったお金は約60万円。

今まではお金を払うばかりだったので、最後に女性無料の婚活マッチングサイトを試してみようと利用したのが「PCMAX」でした。

「PCMAX」はビジネス誌などでは普通の女性の利用が多い「優良婚活サイト」として取り上げられていて、医師男性の間では人気らしく、女性は無料で利用できることもあり「PCMAX」に登録して使ってみました。

利用してみると「医師」男性だけでなく、弁護士、会計士など比較的好待遇の仕事についている男性登録は多く、10人単位で利用が確認できました。

いいね機能などもありコミュニケーションも取りやすく、2か月ほどの利用で30代医師2人、40代医師1人とマッチングすることができました。

時間も、お金も費やした婚活サイト、結婚相談所は、根本的に男性会員も少なく感じましたし、医師男性の登録も少ないのは当たり前だったのだと認識しました。女性無料のサイトでは出会えないと決めつけていたことを後悔しました。

ユーブライド、ブライダルネット、ペアーズの他にも、高額な入会金には不満を感じながらも、セレントなどと比較した結果、エグゼクティブ結婚相談所「アイエグゼ」を利用しましたが、やはり医師男性との婚活というのは甘くはなく、半年間の利用を通じて、医師男性とお見合いすることさえできませんでした。

女性のほうが負担の大きい料金システムで、本当に医師男性に出会えるのか不安だったのですが、やはり下記の点で不満を感じました。

・男性からの申し込みはない
・こちらから申し込んでも承諾はもらえない
・少ない面会の機会も当日ドタキャン

ようするに、エグゼクティブ結婚相談所の場合、男性は利用が無料なので「婚活への本気度」は非常に低いと感じました。それでも半年活動してみて諦めがついたので、退会しました。

エグゼクティブ結婚相談所は詐欺?

医師との婚活と言うと、高額な費用を払って「エグゼクティブ結婚相談所」を利用しないといけないと思われがちです。

ただ「婚活サイト」で医師の夫と出会った私からすると、始めから本当に出会えるかどうかも分からない高額なエグゼクティブ結婚相談所を利用するのではなく婚活サイトで様子を見てみるのがよいと思います。

私が、エグゼクティブ結婚相談所を利用継続しなかったのは、下記の点で「結婚できないリスクが高い」と感じたからです。

・女性のみに高額な入会金
・高齢の医者しかいない
・男性は無料(格安)なので結婚への本気度が怪しい

エグゼクティブ結婚相談所は、女性は数十万円も会費として払うのに、男性側は無料だったり、数千円の会費だったりします。

そうすると、女性側がどうしても立場が弱くなりますし、エグゼクティブ男性側が婚活へ本気ではない可能性も高いと思いました。

ですが「婚活サイト」の場合は、男女ともに同一料金なので男女間での格差がありません。

それにエグゼクティブ男性も、高額なお金を払ってまで、お金持ちと結婚したいと考えている女性よりも、普通に婚活をしている女性のほうが惹かれるのではないかと思い「婚活サイト」を利用して医師の男性との婚活を狙いました。

とはいえ、私も始めはエグゼクティブ結婚相談所を利用しようか本気で悩みました。

ただ、何件か説明会に行ってみて感じたのが、エグゼクティブとの結婚を狙う女性を食いものにされているなという雰囲気を感じました。

相手の男性がいくらエグゼクティブだからと言って、普通の身分の女性側の負担が大きい結婚相談所ってやっぱりおかしいです。

なので医師に出会いたいからといって、安易に「エグゼクティブ結婚相談所」を利用せずに、まずは手堅くこうしたサイトを利用してみようと思った判断は正しかったです。

私が医師との結婚を目指した理由

ここからはエグゼクティブ男性との結婚を希望した理由を書いています。

私が医者との結婚をしようと思った一番の理由は、以前付き合っていた彼氏が医大生だったことに由来します。

当時、私には同い年の医大生だった彼がいました。過去形なのは、彼が地方の医療機関で研修医として働いていた時、遠距離恋愛の末に浮気されてしまったからです。

浮気が原因で、私と彼は完全に別れることになりました。高校からずっと一緒で、既に交際歴は7年にも渡っていた私たち。お互いも両親に紹介していましたし、私としては、絶対に結婚するものだと思っていたので、ショックでした。

その後、いくら男性と付き合っても、彼と無意識のうちに比べている自分がいました。どうしても交際が長く続かず、半年がいいところでした。

毎回、私の不満が爆発して、最後は怒鳴りあいの末に破局する繰り返し。まだ若いから次にいい人が見つかるだろうと思っていましたが、私が30歳になった時、彼が結婚したという話を人伝いに聞きます。当時、結婚はおろか、彼氏さえいない自分自身の惨めさは頂点に達しました。

なりふり構っていられなくなった私は、本気で婚活することにしました。交際相手を当時の彼と比べてしまう自分を否定できない以上、医者の男性と婚活することを決意したのです。

ここでは、「どのような方法で、医者との婚活を進めようとしたのか」を、私なりの方法にはなりますが、まとめておこうと思います。

医者との婚活を進める方法

私が医者の彼と破局してから、一番心配してくれていたのが母親でした。新しい彼氏ができると、いつも喜んでくれて、彼氏の話を嬉しそうに聞いてくれました。別れるときも同様に、一緒になってすごく悲しんでくれて、母親の期待に応えられない自分が、本当に心苦しかったです。

そんな母親も、私の交際がほとんど長続きしないのは見兼ねていました。「結婚相談所でお見合いとかしてもらったら」などと心配してくれましたし、「金銭的なサポートもするから」と結婚相談所のパンフレットを見せてくれたり、本当に色々心配をかけてしまったなと思っています。

そうした背景があったので、婚活をスタートするのも、凄く周りに応援して貰える環境にはありました。

ただ、私も30歳ですし、「ここで失敗すれば一生結婚できない」という気持ちはありました。彼を見返すのに、出来れば相手はお医者さん一本で絞って婚活したい気持ちはありましたが、視野を広げて「医者、弁護士、パイロット」だけでなく、暮らしていくのに十分な収入を持っている大手企業、外資系企業の男性も対象にして婚活を進めることにしました。

お医者さんの出会いのパターンについて

とはいえ、優先しているのは、お医者さんとの婚活。私は一度考え始めると結構トコトン考えてしまう性格なので、お医者さんの出会いのパターンなどもネット上で色々調べてみました。色々調べると、男性医師と知り合う機会というのは非常に少ない、希少なものであることを再認識しました・・・

お医者さん目線での出会いの場
・職場関係(看護師、医者同士)
・大学時代から付き合っている彼女
・MR
・薬剤師(意外と多いパターンらしい)
・合コン
・お見合い、結婚相談所
・婚活サイト

上記のように、お医者さんだと女性と出会う場も意外と沢山あり、基本的には、相手には困っていないというのがお医者さんの婚活事情なんです。そのため、「結婚相談所、お見合い」で結婚する医者というのは、実際かなり数が少なく、ハードルが非常に高いことが分かりました。

私達が医師と唯一接点を持てるとすれば結婚相談所か婚活サイト

そもそも「結婚相談所や、お見合い、婚活パーティー」に、医者が登録していること自体が本当に珍しいということが分かりました。

とはいっても、登録しているお医者さんはゼロではありません。

特に、エグゼクティブ婚活と言われる、高収入の男性を集めた結婚相談所などは沢山あったので、上手く行けば出会えるのではないかと多少の希望を感じました。

そこで、実際にお医者さんが登録しているのではないかと思われた結婚相談所、婚活サイトの状況を確認してみることにしました。

結婚相談所でお医者さんと会える?

結婚相談所というと、何となくですが、モテない男性、バツイチ、高齢の男性が、メインで登録している場所というイメージが強いです。ただ、結婚相談所の中には、医者や弁護士、パイロットなど、職業を限定して募集をかけているところがあってエグゼクティブ結婚相談所と言われています。

下記のように、色々と調べたところ、10個ほどエグゼクティブ結婚相談所と言うのがあることが分かりました。

エグゼクティブ結婚相談所
×エグゼクティブ倶楽部
×エクセレンス青山
×CELENTE(セレンテ)
×エグゼクティブ専門結婚相談所アイエグゼ
×結婚相談所セレブリティ
×結婚相談所JMC
×エグゼクティブ専門結婚相談所クレア
×M’sブライダル・エグゼクティブ
×SEISHIN

結婚相談所
×ツヴァイ
×サンマリエ
×パートナーエージェント
×オーネット

婚活サイト
×ユーブライド
×ブライダルネット
×ペアーズ
×マッチドットコム
×MARISOME
×OMIAI
〇PCMAX

マッチドットコムはアメリカ発祥のマッチングサイトで、日本でもある程度の浸透はしているようですが、私が登録して検索した限りだとマッチングドットコムには医師男性の登録はなく40代~50代独身男性の登録が多い印象でした。月額3000円の有料会員にならないと詳細検索ができないので、登録後に医師男性が少なく「騙された」と感じる人も多いのではと思います。

エグゼクティブ結婚相談所のデメリット

実は、エグゼクティブ結婚相談所は、費用的に、普通の結婚相談所と大きくは変わらないです。相場としては、入会金が約10万円くらいで、月会費が1万円~2万円程度です。普通の結婚相談所も、入会金が5万円~10万円、月会費が1万円前後なので、それと比べるとちょっと高いかなと感じる程度です。

とはいえ、エグゼクティブ結婚相談所の場合は、入会審査が厳しかったり(今の職業などで秘書やCAじゃないとダメとか)、色々な制約があって、女性側からしてもなんとなく使いにくい感じはありました。また、写真審査があるところもありました。これは応募してみて断られたら、凄く自分のことを否定されたみたいで嫌です。

エグゼクティブ結婚相談所だと、相手の男性が、弁護士や医者だけというのは、一見すごくメリットに思えます。本当に、登録されている男性は、そういった高収入の男性ばかりなんです。

ですが、逆にそれが大きなデメリットになりうる可能性があって、そもそも医者、弁護士、パイロットの男性と相性が悪くて、いざ普通の男性でも良いかなと思ったとき、今度は普通の結婚相談所に登録しなおさないといけないということです。エグゼクティブ男性との婚活が、思ったものと違って上手くいかなかった場合でも、エグゼクティブ結婚相談所を利用していれば、普通の男性とマッチングすることはできないんです。

ある程度の予算を持っている女性なら別の一般結婚相談所に登録しなおして活動をするという選択肢はありますが、結婚相談所は初期登録費用が高いので、複数登録というのは普通は現実的ではないと思います。つまり、エグゼクティブ結婚相談所に登録するということは、ある意味で女性にとっては「片道切符」で、一度エグゼクティブと出会うと決意したら、ある程度腰を据えて取り組まないと婚活失敗の可能性は高いと思いました。

婚活サイトではお医者さんと会える?

そういった理由で、エグゼクティブ結婚相談所を利用して、お医者さんに出会うというのは、現実的にリスクが高すぎると感じたので、別の方法を探しました。そこで、私が試してみたのが、婚活サイトでお医者さんと出会うという方法です。

というのも、実際に、婚活サイトで会員になってみたところ、地域にもよると思うのですが、かなりの数のお医者さんが登録されていたんです。結婚相談所の場合は、全国規模のエグゼクティブ結婚相談所はないので、いくらお医者さんが登録されていても数が知れていますが、婚活サイトの場合は、全国のお医者さんが登録できるので、数も多いように感じました。

今まで高額な結婚相談所を見てきた私にとって、何となく登録した婚活サイトに、かなりの数のお医者さんが登録されていたのは驚きでした。お医者さんとの婚活に可能性を感じた私は婚活サイトに登録しています。

会員登録した後、すぐに何人かの男性から連絡が来ました。十分に交際を検討できる男性も多かったです。女性側からもアプローチがしやすく、ウィンク機能というのがあるので、気になるお医者さんがいれば、ウィンクを送って連絡を待つことができます。5人ほどの男性医師にウィンクを送って、2人から連絡があり、実際に会うことになりました。

会ってみて感じたのは、以前の彼がどれだけ幼い医者だったのかということです。

浮気をされたのは本当に苦しい思い出だったこともあり、2人の男性には非常に好印象を持ちました。

特に、そのうちの一人は医者なのに偉そうな態度を取ることもなく、本当に私と同じ目線で色々と考えてくれる人でした。もう一人も、十分に素敵な男性でしたが、結婚するなら専業主婦が良いとか、私の意見を聞くというよりも、あるべき姿を語る傾向がありました。

その後、本当に優しくしてくれたほうの男性と結婚を前提に交際することになりました。1年後、彼がシンガポールに転勤することになったタイミングでプロポーズを受けて、私も一緒についてきている旦那です。彼は、ずっと独身で、当時も東京から派遣されて来ていて、知り合いもいない、彼女もいない、このままだと結婚できないと感じて、婚活サイトに登録していたそうです。

もともと、当時の医者の彼氏を見返そうと始めた婚活でしたが、気づけば「いつのまにか本気で好きになれる現在の旦那を見つけることができました。

彼と出会って、私の中でずっと付きまとっていた医者の元カレと張り合ってしまう自分はいなくなり、本当に心から恋愛を楽しみ、結婚生活を楽しんでいる自分がいます。

シンガポールでの生活は孤独を感じることもありますが、現地採用の女性と仲良くなったり、生活をそれなりに楽しんでいます。

とはいえ、私のように、現時点でお医者さんが一番の理想ということであれば、いきなりエグゼクティブ結婚相談所に登録するのではなく、大手の婚活サイトから様子を見てみるのが良いと思います。大手の婚活サイトであれば、年齢も若いお医者さんが登録されている可能性も高いですし、出会いのチャンスはもっと多いように感じました。

実際に医師男性が多かった婚活サイトについて

上記のようにエグゼクティブ結婚相談所に数十万円払い続けることに対して意味を見いだせなくなった私は、メリットをえられないと判断しエグゼクティブ結婚相談所を退会しました。

「婚活への意識が高いエグゼクティブ男性の多さ」「エグゼクティブ男性へのアプローチのしやすさ」と言う点で利用してよかったのが、下記の恋愛婚活サイトでした。

thumb_pcmax_jp
>>PCMAX公式サイト(女性は利用無料)

他の婚活サイト、結婚相談所の時は、無料会員というのはなくて有料会員のみでした。そのため、事前に男性を確認できなかったのですが、「PCMAX」では女性は完全に無料なので、安心して登録できました。

実際に、検索をかけてみたところ、多いエグゼクティブ職種としては、

・医師
・弁護士
・会計士

といったところの人数が多かったです。

また、相手のプロフィールに「いいね」ができるので、相手男性のみにメールでメッセージを送らなくても、こちらが興味があることをアピールできる点です。

翌日5人の医師男性から「いいね」が返されていて、メッセージも来ていました。さらに返信してやりとりする中で、医師3人、会計士人1人、全員30代と会うことになりました。

口コミ評価の高い婚活サイト1位「PCMAX」
thumb_www_youbride_co_jp
女性の利用は完全無料
無料登録後、すぐ男性会員のプロフィール検索が可能
口コミ評価の高い婚活サイト2位「ブライダルネット」
thumb_www_bridalnet_co_jp
男女とも月額3,000円
有料登録しないと、男性会員のプロフィール検索は不可
口コミ評価の高い婚活サイト3位「ユーブライド」
男女とも月額3,980円
有料登録しないと、男性会員のプロフィール検索は不可
口コミ評価の高い婚活サイト4位「マッチドットコム」
thumb_www_bridalnet_co_jp
男女とも月額3,000円
有料登録しないと、男性会員のプロフィール検索は不可
口コミ評価の高い婚活サイト5位「YYC」
hap
女性の利用は完全無料
プロフィール入力しないと、男性会員のプロフィール検索は不可