外国人と出会える?マッチドットコムの私の体験レビュー

外国人の彼を見つけようとマッチドットコムに登録した私ですが、実際にマッチドットコムにいた外国人は、ほぼアジア系で「インド人」「中国人」ばかりでした。

投稿者名:YUKA
年齢:30代女性
現在の彼氏:30代会社員(アメリカ人)

私のように「アメリカ人」「イギリス人」に出会いたい人は、アメリカ発祥のサービスだからという理由で、マッチドットコムを利用する傾向があるかもしれません。

しかし、始めに書いたように、男性検索しても「白人男性」は殆どいませんし、月3000円払って有料会員になって検索してみて「騙された」と感じる人は多いのではないかと思います。

外国人がいないマッチドットコム退会後に利用したサイトについて

マッチドットコムを最終的に解約した私は、大手の英会話教室で友人が働いていたので、同僚のアメリカ人が「どんなマッチングサイト」を使っているか聞きました。

すると意外だったのですが日本にいる白人男性には「PCMAX」が人気とのこと。

PCMAXは日本のマッチングサイトで外国人は使っていないだろうと思っていたのですが、雑誌掲載なども多く、外国人にも始めやすいからとのことでした。

女性は無料なのですぐに登録して「アメリカ人」というキーワードで検索すると、すぐに10人単位で見つかりました。

thumb_pcmax_jp
>>PCMAX公式サイト(登録1分、女性は利用無料)

月3000円のマッチングドットコムと異なり、女性は無料で利用できるので、自分の地域に「どんな外国人男性」が登録しているのか、すぐ確認できた点でも利用しやすいと感じています。

なぜ外国人の彼と付き合うことに興味を持ったの?

以前までアメリカ人の彼がいたのですが、私が30歳になったばかりのころ、彼が突然帰国することになり、フられてからというものずっと恋愛とは疎遠でした。

アメリカ人の彼は、大手英会話教室の先生で、私とは友人の紹介で出会って、1年半くらい付き合っていました。付き合っている間は、問題なく過ごせていたのですが、突然会社を辞めると言い出し、自分で契約満了を勝手に決めて、1年半も付き合ったのにさっさと帰国してしまいました。

正直言って、もう外国人とは付き合うのは嫌だな、と思っていたのですが、ある日、友人が私と同じようにアメリカ人の彼(英語教師ではなくアーミー)を連れてきて、若干悔しくなってもう一度アメリカ人と付き合いたいなと思ったんです。私は個人的にアーミーの彼は嫌だったので、彼の紹介は頼らず、なんとか自分でみつけて見ようと思いました。

リアルの出会いで外国人男性と知り合うべきでない理由

私は婚活サイトを使って、外国人男性と知り合う方法を選びました。というのも、実際にアメリカ人の彼と付き合っていた私からすると、偶然の出会い以外で、外国人男性と出会う一番確実な方法は、婚活サイトだというのを知っていたからです。

例えば、婚活サイトではなく、リアルで外国人と知り合おうとすると、外国人が多いバーとかクラブなどが候補になると思います。私の地元は横浜なので、外国人と出会うというとアイリッシュパブのHUBが有名です。ただ、あまり知られていませんが、HUBなどの大衆的なバーに来ているアメリカ人は、殆どアーミーとか実はアメリカ人ではない黒人が多いです。

以前彼と来た時にも、彼と一緒にいるのに、強引にナンパされたことがあったり、あまりマナーは良くない人が多いです。また、別のタイミングでも、日本人の女の子同士で行くと、しつこくナンパされたり、個人的にはそういう目的でHUBに行くのは危ないと思っています。

特に、言い方は悪いかもしれませんが、アメリカ人からすると日本人なら誰でもいいという節があるようで100%声はかけられると思います。

確実に普通の外国人と出会うなら婚活サイト

以前の彼から聞いていたのが、日本の婚活サイトで外国人は、日本人との婚活を狙っているらしいこと。

外国人からすると、男だとかなり目立つので、婚活サイトで出会いを探している在日外国人は多いみたいですね。

今後も、日本に住もうと思っている外国人だけでなく、そのうち母国に帰るけれど、一緒に帰れる奥さんを探している人とか、どうしても日本人女性と結婚したいイギリス人、アメリカ人男性は多いです。日本人女性のライバルとなる白人女性ですが、性格がきつい人が多く、離婚時も何かと揉めたり、おしとやかな日本人女性は実際のところかなり人気です。

利用するべき婚活サイトについて

婚活サイトで外国人と出会おうとすると、外国人男性の間でも、有名で人気の高い婚活サイトをチョイスする必要があります。ネットで調べると、「マッチドットコムは、外国人と出会いやすいらしい」ということが書いてあり、私も登録したのですが、始めに書いた通り、「アメリカ人、イギリス人」は殆ど使ってないです。

元々アメリカで生まれたマッチング婚活サイトで、日本でもサービスしているからと、外国人が多いのではないかと思ったのですが、そもそも日本人の利用者も少ないし、ましてや外国人の登録も殆どありませんでした。辛うじて検索したら出てきたのが、インド人、ネパール人だったときは、「外国人が多いってこういうことだったのね」と苦笑いです。

無料なら笑って過ごせますが、月会費(3,000円)が初月から発生するので、どうしてもチェックしてみたい人は覚悟しておいたほうが良いです。

マッチドットコムには外国人はいない

上記の通り、マッチドットコムですが、月3,000円も払ったのに、思っていたよりも外国人がいません。

たまに見かけても、インド人、アラブ人など中東系の人が多く、昔から日本に住んでいるような感じの人が多いようでした。しかも、40代、50代が多く、年齢的にも少し自分の好みとは違うものでした。

月額料金を払ってから、この状態に気付いたので、時すでに遅しです。こういった融通の利かなさも、マッチドットコムの悪評の一因かなと思います。マッチドットコムは、確かにアメリカ発祥のサイトなんですけど、日本ではそんなに人気は高くなくて、どちらかというと40代、50代の出会いの場って感じでした。

口コミサイトなどでは、マッチドットコムは外国人が多い、みたいな説明がされていることがあるのですが、それって実際に使っていない人がイメージだけで言っていたんだろうなと今では思っています。

実際にアメリカ人、イギリス人が多かったのが「PCMAX」

マッチングドットコムを解約した私ですが、適当な口コミを当てにして、マッチングサイトに登録するのは辞めようと思いました。

あまり気は進みませんでしたが、英会話教室に勤める友人に、外国人が利用しているマッチングサイトある?と聞いたところ、教えてもらったのが女性無料のPCMAXでした。

マッチドットコムの時は、無料会員というのはなくて、月3,000円の有料会員のみでした。そのため、事前に男性を確認できなかったのですが、「PCMAX」では女性は完全に無料なので、安心して登録できました。

実際に、検索をかけてみたところ、多い人種としては、

・アメリカ人
・イギリス人
・カナダ人
・フランス人

あたりの人数が多かったです。

また、PCMAXの良いところは、相手のPCMAX用のプロフィールに「いいね」ができるので、アメリカ人、イギリス人男性のみにメールでメッセージを送らなくても、こちらが興味があることをアピールできる点です。

翌日4人の外国人男性(ハーフの方もいました)から「いいね」が返されていて、メッセージも来ていました。さらに返信してやりとりする中で、アメリカ人2人、イギリス人1人、全員30代と会うことになりました。

婚活目的なので結婚前提で付き合うことに

3人とデートをする中で、1人のアメリカ人と仲良くなり、3回目のデートで告白されて付き合うことになりました。

彼は、白人なのですが、日本語もうまく、日本には5年も住んでいました。そんなこともあり、日本の文化も分かっていて、日本人女性の扱いもうまかったです。

よく外国人と付き合うと、結婚と恋愛は別物と考えていると言われますが、日本に住んでいるアメリカ人なら、日本の文化は理解していますし、今の彼も結婚を前提に付き合っているような状態です。

今年の年末は、彼の実家に一緒に行くことにしていますので、今後もこの関係がうまくいけばと心から願っています。

口コミ評価の高い婚活サイト1位「PCMAX」
thumb_www_youbride_co_jp
女性の利用は完全無料
無料登録後、すぐ男性会員のプロフィール検索が可能
口コミ評価の高い婚活サイト2位「ブライダルネット」
thumb_www_bridalnet_co_jp
男女とも月額3,000円
有料登録しないと、男性会員のプロフィール検索は不可
口コミ評価の高い婚活サイト3位「ユーブライド」
男女とも月額3,980円
有料登録しないと、男性会員のプロフィール検索は不可
口コミ評価の高い婚活サイト4位「マッチドットコム」
thumb_www_bridalnet_co_jp
男女とも月額3,000円
有料登録しないと、男性会員のプロフィール検索は不可
口コミ評価の高い婚活サイト5位「YYC」
hap
女性の利用は完全無料
プロフィール入力しないと、男性会員のプロフィール検索は不可