パートナーエージェントに入会したアラフォー40代婚活記録

パートナーエージェントに入会したのは43歳の時でしたが、1年間活動してみて50代の年収300万円前後の男性から申し込みがあったくらいで、ご縁はありませんでした。

パートナーエージェントを40代の私が利用してみて感じた不満点は下記でした。

・年収も300万円前後の方が多い
・入会しないと男性会員を確認できない

私が40代なので相手男性も40代会社員を望んでいたのですが、入会金を払って入会するまで、自分のエリアでの男性会員の年齢構成が分からず、入会後に非常に後悔しました。

「結婚相談所」「婚活サイト」で婚活の進め方は全く違いました。使ったことがありますが、私には「婚活サイト」が合っていて、現在の夫と出会ったのも「恋愛婚活サイト」であるPCMAXでした。

hap
>>PCMAX公式サイト(登録1分、女性は利用無料)

PCMAXは女性は無料なので、自分のエリアに本当に40代前後の会社員男性が多いのか確認でき、納得して婚活を進められました。

↓職種でも男性検索が可能
sigoto

女性は無料(男性は有料)で、初期登録は下記の4項目の入力のみなので、会員男性の質をすぐ確認できました。

「結婚相談所」は入会金が高いこともあり、結婚願望の強い男性は多くても、男性会員自体は少ないので、レベルの低い男性でも奪い合いになります。

「恋愛婚活サイト」は利用しやすいこともあり、結婚願望のそこそこ強い男性会員が多くいるので「普通の男性」と出会いやすく、あまり競争になりません。

ここでは私が利用した結婚相談所と、婚活サイトで何が違ったのか詳細をまとめてみました。

アラフォー40代女がパートナーエージェントで申し込みは来る?

私は婚活を始めた当初は34歳なので一般的なタイミングで始めていると思います。

私もそうでしたが、30歳になってから結婚への心配がチラつくようになり、ようやく34歳でアラフォーが見えてきた頃に、ようやく重い腰を上げたタイプです。

私が初めに利用したのは「婚活パーティー」でしたが、労力と時間がかかる割には、毎回のパーティーで男性と出会えても1人、しか後日連絡が続くことは殆どなく、比較的すぐに行くのを辞めました。

結婚相談所に行った理由

親に勧められて体験に行ったのが結婚相談所でした。私が利用したのはオーネットなのですが、説明会でも「若いのですぐ見つかると思いますよ」などと言われ、どんな男性が多いのかなど紹介されて、その気になって入会しました。

入会してみると、思っていたよりも男性からの申し込みは少なかったです。また、男性も「40代、年収400万円」など微妙な方が多く、せっかく結婚相談所に入会したのにと後悔しました。

また、男性からの申し込みが少ないと、基本的には自分から男性を探してお見合いの申し込みをする必要があるのですが、かなりの数をお断りされてしまい自信も失いました。

毎週オフィスに行くのも憂鬱になり、休会届を出して行くのを辞めてしまいました。

結婚相談所とは違った婚活サイト

その後、婚活自体を休止して、特に何もせずに過ごしていました。

ですが、36歳になって、親の体調悪化などあり、ずっと独身でいることが心の底から怖いと思うようになり、思い切って婚活を再開することにしました。

その際に、利用してみようと思ったのが「婚活サイト」で「PCMAX」を選び、現在の夫と出会うことになりました。

婚活サイトの場合は、利用しやすい代わりに、身分確認など「結婚相談所」に劣るイメージがありました。

ただ「PCMAX」の場合は、結婚相談所の良いところ、婚活サイトの良いところが集まっているので、信頼して使えると感じました。

実際に利用をしていても、結婚相談所を使っていた時とは違って「普通の男性」で「結婚願望の強い男性」が多かったです。結婚相談所に多い、オタク男性は本当に少なかったです。

希望条件によって「婚活サイト」「結婚相談所」を選ぶべき

私の場合は「婚活サイト」が合っていたのですが、自分性格や相手に求めるものによって「婚活サイト」「結婚相談所」を使い分けるべきです。

ここでは簡単にそれぞれの目的の違いについてまとめておきますので「婚活サイト」「結婚相談所」どちらを使うべきか判断する際に参考にしてください。

結婚相談所は希望は落としても絶対に結婚したい人向き

結婚相談所に登録して思ったのは、とにかく登録している男性が微妙でした。外見などはもちろん「年収」「職業」が「年齢」と釣り合っていない人が多かったです。

例えば、色々な結婚相談所が「うちの登録男性の平均年収は400万円~800万円」ですと言っていたりするのですが、年齢と合わせてみてみると「30代、300万円」「40代、400万円」程度の男性が多いように感じました。

殆ど人は「30代、500万円」以上は希望されると思います。妥協しても「40代、500万円」になると思うのですが、それでも条件を満たしている男性は思っているより少ないです。

逆に言うと「30代、300万円」「40代、400万円」以上あればOKという希望であれば、結婚願望が間違いなく高い男性が集まっていますので、最高の婚活手段になると思います。

婚活サイトはなるべく条件を叶えたい人向け

婚活サイトの場合は、むしろ条件が厳しいと知っている「30代、300万円」「40代、400万円」男性の登録は少ないです。恐らく登録女性があまり見向きしないので、登録を継続する人が少ないからだと思います。

逆に「30代、500万円」「40代、600万円」くらいの男性の利用が多いと感じました。実際に連絡をくれる男性も、こうした傾向がありました。

ただ、婚活サイトの場合は、サイトによっては身分確認、収入確認が弱いものがあり、経歴詐称している男性もいます。リスクは結婚だ相談所よりは高いです。

ただ、婚活サイトでも2種類あり、インターネットの会社が運営しているサイトは身分確認が甘いのですが、運営歴15年以上と長い「PCMAX」のようなサイトは身分確認書の提出があるので「結婚相談所」と同じくらい結婚願望の強い男性が多いです。そのため、婚活サイトを使うのであれば、運営元が結婚相談所かどうかは必ず確認しておいたほうが良いです。

結婚相談所で紹介される男性の質

結婚相談所では、写真撮影など初期登録時に色々な手続きが必要です。その際に、徹底して綺麗な私を作り上げるわけですが、この作業がどうしても好きになれませんでした。

私自身も見た目などの問題があるのかもしれませんが、紹介される男性は、40代以降の中年ばかり。かといって、お金があるとか、すごい肩書があるとかいったことはなく、普通の一般サラリーマンで今までモテなかったと思われる容姿の男性が多かったです。

すくなともちゃんとした会社には勤めているし、離婚歴もなく、はたから見たらどうして毛嫌いするの?と言われそうですが、やっぱり男性側には売れ残りのオーラを感じてしまいました。

2人の男性と会ってみましたが、話をしても全く盛り上がらず、次に会おうとは思いませんでした。

お金を払ってもらっている親の手前・・・

とはいえ、その後も活動は続けて紹介される男性を見ていましたが、皆に多様な傾向があって全く具体的に婚活を進めませんでした。

やはり、男性側も何十万も登録に払うくらい、焦っている人が多くて、どうしても結婚したい人には良いとは思うのですが、少しだけ余裕はある私のような人間だとちょっと難しいのが結婚相談所だと思いました。

ただ、親には継続的に月会費も払ってもらっている状況だったので、何らかの婚活を続けなければと思い、試しに婚活サイトに登録してみました。

結婚相談所と違って婚活サイトは年齢層が若く能動的

登録すると、早速沢山の男性からのメールが来て、殆ど30代の男性からでした。それに皆自分の力で私を見つけてコンタクトしてきているので、しっかりとメールでも話題を触れる人が多かったり、やり取り自体を楽しめる人が多かったです。

結婚相談と決定的に違うのは、この男性側が非常に能動的で、自分から色々とアクションしてくれるところだと感じました。

ある一人の男性が私にコンタクトしてくれて、共通の趣味もあったので、実際に会ってみることにしました。

デート自体も、気取らない感じのイタリアンレストランでディナーをして、結婚相談所では想像できなかったくらい打ち解けて話をすることができました。

実は、彼と会った次の日にも、婚活サイトでメールが来ていた男性とデートの約束があり、行ってみたのですが、彼も非常に気さくで話しやすく、かなり迷いました。どちらかというと結婚の話題もしっかりとしてくれた今の彼を選んで正解でした。

彼からは3回目のデートで付き合うことになり、2か月ほどたった後に、この話を親にすると、すぐに会わせて欲しいと言ってきました・・・

親としても一度見ておいて、安心で来たら退会(結局、念のため休会しておきました)してよいとのこと。彼には、結婚相談所での話など事情を説明したところ、ちゃんと挨拶をしたいとのこと。

正直嫌われるかと思ったのですが、ご両親が心配するのも分かるから、今後真剣に交際するうえでも挨拶させてほしいと言われました。その後、彼を両親が気に入ってくれて順調に交際を重ねて10か月後に結婚することになりました。

口コミ評価の高い婚活サイト1位「PCMAX」
thumb_www_youbride_co_jp
女性の利用は完全無料
無料登録後、すぐ男性会員のプロフィール検索が可能
口コミ評価の高い婚活サイト2位「ブライダルネット」
thumb_www_bridalnet_co_jp
男女とも月額3,000円
有料登録しないと、男性会員のプロフィール検索は不可
口コミ評価の高い婚活サイト3位「ユーブライド」
男女とも月額3,980円
有料登録しないと、男性会員のプロフィール検索は不可
口コミ評価の高い婚活サイト4位「マッチドットコム」
thumb_www_bridalnet_co_jp
男女とも月額3,000円
有料登録しないと、男性会員のプロフィール検索は不可
口コミ評価の高い婚活サイト5位「YYC」
hap
女性の利用は完全無料
プロフィール入力しないと、男性会員のプロフィール検索は不可