大学4年の私が婚活サイトで出会った相手と新卒1年目で結婚

大学4年から今後を考えて婚活したいと考えていた私ですが、就職活動前に彼と別れており、さらに内定先の仕事柄、職場内結婚は難しいとのことで「婚活」するなら大学4年生のうちにと考えていました。

結婚相談所なども検討しましたが費用的に難しく、現実的に利用できそうだった婚活サイトで様子を見ることに決め、婚活をスタートさせました。

時間もなかったこともあり、有料サイト2つ、無料サイト1つを利用した結果、下記の特徴のあるサイトが私には合っていました。

・20代~30代会社員男性が多い
・女性無料の婚活サイト

女性有料の婚活サイトだと、利用女性の年齢層が高くなり、利用男性も40代~50代が多かったです。

大学生の私でも年齢的にフィットしていた、私が成婚したサイト

私が利用した婚活サイトの中には、男性会員の年齢が40代~50代と高すぎることがあり、有料会員になって登録を後悔するものが多かったです。

20代~30代の会社員男性とマッチングしたかったこともあり、その位の年代の男性会員が多いサイトを探していたところ、利用して現在の夫に出会ったのが下記のPCMAXでした。

hap
>>PCMAX公式サイト(登録1分、女性は利用無料)

PCMAXは女性は無料なので、自分のエリアに本当に20代~30代会社員男性が多いのか確認でき、納得して婚活を進められました。

↓職種でも男性検索が可能
sigoto

女性は無料(男性は有料)で、初期登録は下記の4項目の入力のみなので、会員男性の質をすぐ確認できました。

↓4項目のみ登録で男性検索が可能
pcmatouroku2
>>PCMAXに登録して会員検索してみる(公式サイト)

いいね機能などでマッチングしやすいことも、現在の3つ上の夫との出会いに繋がったと感じています。

大学4年で婚活を始めた経緯

「ブライダルネット」「ユーブライド」などに登録して活動したのですが「40代男性」「バツイチ男性」からのコンタクトが多く、思うように進展しませんでした。

その後、評判が比較的良く利用したのが「PCMAX」で、大学4年生の2月ごろから5つ上の会社員男性と結婚を前提に交際して、新卒1年目の終わりに入籍されたご報告を頂戴いたしました。

就職活動が始まる直前に、1年ほど付き合っていた彼と別れ、何とか就職活動を終えて内定を獲得しました。

ただ、内定先の先輩に何度か話を伺ったところ、大学生のうちに結婚相手を目星つけておいたほうがよいとのこと。仕事が忙しく、職場も女性が多い環境だったので、婚期を逃した独身女性が多い職場と言うことが分かりました。

とはいえ、既に彼とも別れており、結婚相手となりそうな男性もいなかった私は、少し気が早いとは思いながらも、大学4年生のうちから婚活を始めることにしました。

初めに利用したのが有料婚活サイト

当時の私は婚活サイトでも違いが良く分からず、とりあえず有料婚活サイトに登録していました。

初めに登録したのが婚活サイトの「ブライダルネット」「ユーブライド」でした。雑誌に掲載されていたり、婚活サイトのランキングではこの2つのマッチングサイトが上位に入っていたので、お試しで登録してみました。

ただ、登録してみて利用を始めると、相手の男性からのコンタクトは1日に50件くらい来るのですが、30代~40代の「職業不詳」「独身なのかも分からない」男性ばかりでした。

色々と評判を見てみると、婚活サイトとしては女性の登録が少なく、男性の利用自体もかなり少ないサイトとして有名のようでした。

月額3000円ほどかかっていたこともあり、すぐに退会することにしました。

その後、婚活サイトについて調べていったところ、PCMAXが20代~30代の会社員男性の利用が多いとのこと。

女性は無料と言うこともあり、利用を開始すると「ユーブライド」「ブライダルネット」と異なり、相手の男性の「年収、職業」なども表示され実際に都市の近い「20代~30代前半」の会社員男性が多く登録されていました。

大学生が婚活サイトに登録するとどうなるのか

登録すると、すぐにコンタクトがあったのは20代~30代男性が多く、1週間で30件くらいのコンタクトがありました。

ほぼすべての男性の顔写真が掲載されているうえ、職業、年収なども見れるので、安心して男性を選ぶことができました。

「職業」「年収」を中心に見ていって「外見」は許容範囲の男性と連絡を取っていきました。

一度「外見」だけで気になる人がいたので、実際に会ってみたのですが、殆ど会話が盛り上がらず、結婚したいという気持ちに全くなれませんでした。逆に、外見は微妙だけれど、年収、職業などがしっかりとしている人に会ったときは、思ったよりも爽やかで、会話も盛り上がり一緒にいても良いなと思えました。

大体10人ほどの男性と実際にデートする中で、一番相性が良いなと思ったのが現在の夫です。

彼は公務員なのですが、私より5つ年上で、初めから「外見」「年収」「職業」と3拍子揃っていたので、すぐに距離を詰めました。彼からも初めてのデートから連続で3回、週末に会って、すぐに結婚を前提に交際してほしいと頼まれました。

ちょうど婚活サイトでの婚活を始めて2か月ほどたっており、色々な男性を見てきた中でも彼は際立っていたので告白を受けました。

その後、私が予定通りの内定先に就職した後も、交際を続けていき、仕事にも慣れてきた1年目の終わりにプロポーズをしてもらいました。

大学4年生でも最近は婚活を始める女性も増えているようで、ライバルが少ないわけではありませんが、やはり21歳~22歳の女性の場合は、婚活サイトでも非常に人気です。

沢山連絡が来たこともあり、気持ち的には余裕を持って婚活を進めることができるのも20代の初めのうちだと思います。

すぐには決断せずにある程度の男性を見てから決めるべきだとは思いますが、徐々に男性を見る目を養うためにも積極的に20代の序盤で婚活しておいてよかったです。

口コミ評価の高い婚活サイト1位「PCMAX」
thumb_www_youbride_co_jp
女性の利用は完全無料
無料登録後、すぐ男性会員のプロフィール検索が可能
口コミ評価の高い婚活サイト2位「ブライダルネット」
thumb_www_bridalnet_co_jp
男女とも月額3,000円
有料登録しないと、男性会員のプロフィール検索は不可
口コミ評価の高い婚活サイト3位「ユーブライド」
男女とも月額3,980円
有料登録しないと、男性会員のプロフィール検索は不可
口コミ評価の高い婚活サイト4位「マッチドットコム」
thumb_www_bridalnet_co_jp
男女とも月額3,000円
有料登録しないと、男性会員のプロフィール検索は不可
口コミ評価の高い婚活サイト5位「YYC」
hap
女性の利用は完全無料
プロフィール入力しないと、男性会員のプロフィール検索は不可